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企業の業績比較ならSuik

業績 (2017-06-30)

2017/08/03

グリーの最新業績

グリーの最新の業績推移(売上高、営業利益、経常利益、資産、資本、従業員数、利益率などの経営指標等)、事業内容、同業他社、関連統計を確認できます。また、EDINETに提出された有価証券報告書などの一部からグリーの事業内容についても確認できます。 注意:グリーの業績はすべて実際に提出された有価証券報告書、決算書などの財務諸表(損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書)をもとに、決算日を3月31日として季節的変動を反映するように推定(業績の推定方法)しています。 企業ページについて 総合点について

(日本基準_連結_JPY)のデータから作成

総合点

2017-06-30:-7.58

2017-03-31:-7.34

2016-12-31:-6.79

2016-09-30:-6.18

売上高

2017-06-30:653億6900万

2016-06-30:698億7800万

2015-06-30:924億5600万

2014-06-30:1255億9800万

売上総利益

2017-06-30:434億3100万

2016-06-30:511億2400万

2015-06-30:671億2900万

2014-06-30:961億9600万

営業利益

2017-06-30:79億9700万

2016-06-30:142億3900万

2015-06-30:202億3300万

2014-06-30:350億0700万

経常利益

2017-06-30:100億3500万

2016-06-30:105億3400万

2015-06-30:250億0900万

2014-06-30:360億5600万

親会社株主に帰属する当期純損益

2017-06-30:121億1600万

2016-06-30:84億0200万

2015-06-30:-103億2200万

2014-06-30:173億4700万

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包括利益

2017-06-30:88億0900万

2016-06-30:97億8300万

2015-06-30:-137億0800万

2014-06-30:189億9400万

営業CF

2017-06-30:116億5200万

2016-06-30:74億7600万

2015-06-30:215億8600万

2014-06-30:344億3300万

投資CF

2017-06-30:-81億2500万

2016-06-30:-16億2600万

2015-06-30:47億7700万

2014-06-30:-31億5500万

財務CF

2017-06-30:-18億3700万

2016-06-30:-38億3700万

2015-06-30:-146億3100万

2014-06-30:-123億8500万

総資産

2017-06-30:1229億5400万

2016-06-30:1123億7000万

2015-06-30:1176億3600万

2014-06-30:1507億9400万

流動資産

2017-06-30:964億5500万

2016-06-30:946億8500万

2015-06-30:968億8600万

2014-06-30:929億1900万

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現金及び現金同等物

2017-06-30:823億8200万

2016-06-30:801億9000万

2015-06-30:790億6000万

2014-06-30:645億9100万

現金及び預金

2017-06-30:823億8200万

2016-06-30:801億9000万

2015-06-30:779億6200万

2014-06-30:654億8400万

固定資産

2017-06-30:264億9900万

2016-06-30:176億8500万

2015-06-30:207億5000万

2014-06-30:578億7400万

負債

2017-06-30:130億7100万

2016-06-30:97億6600万

2015-06-30:226億1900万

2014-06-30:367億7200万

流動負債

2017-06-30:124億9400万

2016-06-30:93億9400万

2015-06-30:218億9300万

2014-06-30:327億0700万

固定負債

2017-06-30:5億7600万

2016-06-30:3億7100万

2015-06-30:7億2600万

2014-06-30:40億6500万

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純資産額

2017-06-30:1098億8300万

2016-06-30:1026億0400万

2015-06-30:950億1600万

2014-06-30:1140億2200万

従業員数

2016-06-30:1425

2015-06-30:1634

2014-06-30:1758

2013-06-30:2364

臨時従業員数(外)

2016-06-30:604

2015-06-30:513

2014-06-30:486

2013-06-30:460

売上総利益率

2017-06-30:66.4

2016-06-30:73.2

2015-06-30:72.6

2014-06-30:76.6

売上営業利益率

2017-06-30:12.2

2016-06-30:20.4

2015-06-30:21.9

2014-06-30:27.9

売上経常利益率

2017-06-30:15.4

2016-06-30:15.1

2015-06-30:27

2014-06-30:28.7

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売上純利益率

2017-06-30:18.5

2016-06-30:12

2015-06-30:-11.2

2014-06-30:13.8

ROA

2017-06-30:9.9

2016-06-30:7.5

2015-06-30:-8.8

2014-06-30:11.5

ROE

2017-06-30:11

2016-06-30:8.2

2015-06-30:-10.9

2014-06-30:15.2

自己資本比率

2017-06-30:89.4

2016-06-30:91.3

2015-06-30:80.8

2014-06-30:75.6

流動比率

2017-06-30:772

2016-06-30:1007.9

2015-06-30:442.5

2014-06-30:284.1

固定比率

2017-06-30:24.1

2016-06-30:17.2

2015-06-30:21.8

2014-06-30:50.8

業績ランキングは

2925

(3060社中 , 2017-06-30)

業績ランキングへ

統計項目で上昇したのは

274

(387個中 , 2017-05-31)

景気動向へ

グリーの事業内容

以下は提出書類から独自に設定したものです。

メインサブ
グリー

キーワードの推移
2016/09/28(年度)2015/09/30(年度)2017/04/27(四半期)2017/02/02(四半期)2016/11/01(四半期)2016/04/28(四半期)2016/02/04(四半期)2015/10/29(四半期)2015/04/28(四半期)2015/02/05(四半期)
グリーグリーshitterグリーグリーphsphsphsopenfeintopenfeint
コインコイングリータイトルfunzio白書通信利用動向調査通信利用動向調査ポケラボhardcore
ソーシャルゲームソーシャルゲームコインコインshitter情報通信流動比率流動比率タイトルポケラボ
インコム・ジャパンインコム・ジャパンネィティブゲームstudiosinternational流動比率smartphonesmartphonephsタイトル
ネットメディアopenfeintスマートシッタネイティブincsmartphone携帯電話携帯電話ネイティブphs
アフィリエイトfunzioセカイエfunzioentertainment情報通信情報通信通信利用動向調査ネイティブ
投資事業組合ネットメディアタイトルshitter通信利用動向調査携帯電話さらさらモバイル通信利用動向調査
友達ポケラボstudiosスラッシュ流動比率さらモバイルモバイル流動比率モバイル
gmoインターネットアフィリエイトネイティブfantasykoreaコンテンツコンテンツコンテンツのれん流動比率
タイトル友達funziointernationalユーザユーザユーザインターネットジャンル
インタgmoインターネットmini-zゲームsmartphone機器投資有価証券のれんゲームユーザ
メディアタイトルスラッシュlegend携帯電話機器差額pcのれん
snsインタfantasyinc情報通信コスト機器携帯電話インターネット
コンテンツメディアinternationalentertainmentさら固定負債資金有価証券情報通信ゲーム
アクティビティsnsゲーム通信利用動向調査タブレット情報固定負債固定負債利用者pc
アイテムコンテンツlegendゲームアプリモバイル研究開発証券コンテンツ携帯電話
バナー広告アクティビティincアップデートコンテンツグループ配当金inc情報通信
ユーザアイテムentertainment為替相場端末環境証券研究開発ユーザ敷金
google inc.phs通信利用動向調査端株ユーザ売上高研究開発グループsmartphone利用者
ネイティブバナー広告ゲームアプリ流動比率機器成績長期環境パートナ
通信利用動向調査ユーザアップデートkorea投資有価証券株式売上原価コンテンツ
決済代行google inc.流動比率smartphone固定負債グループ売上高機器投資有価証券
オリジナリティネイティブkorea相場株式環境成績コストinc
apple i通信利用動向調査smartphone固定負債着実
インターネット決済代行携帯電話研究開発売上高株式smartphone
kddiオリジナリティ携帯電話情報通信グループ成績グループ
利用者apple i情報通信為替環境研究開発証券
nttドコモkddi為替相場さら売上高環境機器
デベロッパnttドコモさらタブレット成績売上高資金
広告媒体デベロッパタブレットweb成績固定負債
年度or届出書
四半期or半期

(20160928)にEDINETに提出された書類から引用(画像は省略)

(20170427)にEDINETに提出された書類から引用(画像は省略)

グリーの類似企業へ

グリーの業績推移

グリーの同業他社

業績 (2017-06-30)

(2017-06-30) ”当社及び当社の関係会社は、当連結会計年度末現在、当社、当社の連結子会社46社、持分法適用関連会社13社の計60社で構成され、主にモバイル・PC向けのインターネットサービスを提供しております。なお、セグメントと同一の区分であります。WAPTX LTD....(20170626に提出された書類より抜粋)

更新日:2017/08/10

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業績 (2017-06-30)

(2017-06-30) ”当社及び当社子会社(以下「当社グループ」)の事業内容は、モバイルコンテンツの企画・制作・開発・運営を行う「モバイルコンテンツ事業」であり、スマートフォン等のインターネットに接続可能なモバイル端末の利用者を対象としております。当社グループの基本理念は以下の通りです。ボルテージの企業理念「アート&ビジネス」の“アート”とは、感動コンテンツを自らの力で産み出していく、という意志を指しており、少しでも多くのユーザーに楽しんで頂けるものを志向しております。その結果「ビジネス」としても成功し、利益を得て、それを次の作品作りにつぎ込むという社会とのダイナミックなやり取りを通じて、成長の循環を作っていきたいと...(20160930に提出された書類より抜粋)

更新日:2017/08/17

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業績 (2017-06-30)

(2017-06-30) ”当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社、連結子会社5社、持分法適用関連会社1社、持分法適用非連結子会社2社、持分法非適用非連結子会社3社及び持分法非適用関連会社1社(平成28年12月31日現在)により構成されております。主要な関係会社の異動については、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項(連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項)」に記載のとおりであります。当社グループの各事業の内容は以下のとおりであります。スマートフォン向けアプリを中心にモバイルオンラインゲームの企画・開発・運営を行っております。KLab株式会社KLab Global Pte.Lt...(20170327に提出された書類より抜粋)

更新日:2017/08/08

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業績 (2017-06-30)

(2017-06-30) ”当社グループは、当社、連結子会社26社及び関連会社9社(2016年12月31日現在)により構成されており、PCオンラインゲーム及びモバイルゲームの制作・開発、配信に関連した事業を行っております。取り扱う商品・サービスについて、国内では主に当社、株式会社gloopsが、海外においては現地連結子会社が、それぞれ独立した経営単位として各地域における包括的な戦略を立案し、事業を展開しております。したがって、当社グループは、PCオンラインゲーム及びモバイルゲームの制作・開発、配信を基礎とした各社の所在地別のセグメントから構成されております。当社グループでは事業部門を、1PCオンライン事業、2モバイル事業...(20170329に提出された書類より抜粋)

更新日:2017/08/10

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業績赤字あり (2017-06-30)

(2017-06-30) ”「mobcast」は、モバイルコンテンツを配信するためのプラットフォームであります。「mobcast」は、ユーザーが会員となることにより様々なゲームを楽しめるだけでなく、会員同士のコミュニケーションや情報交換を楽しむことが出来るSNS機能を備えており、新たなコミュニティの形成やユーザー間での相互理解を深めることができます。「mobcast」で提供しているゲームの企画、開発及び運営を行っております。自社ゲームとして、プロ野球ゲーム「モバプロ」、サッカーゲーム「モバサカ」及び競馬ゲーム「モバダビ」、株式会社コーエーテクモゲームスとの共同開発である携帯合戦シミュレーションゲーム「モバノブ~信長の野望...(20170327に提出された書類より抜粋)

更新日:2017/08/17

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業績赤字あり (2017-06-30)

(2017-06-30) ”当社は、インターネットを通じたソーシャルアプリの企画・開発・提供を行うモバイルゲーム事業を主たる事業としています。当社の提供するソーシャルアプリについては、グリー株式会社が運営する「GREE」を中心とした主要なソーシャルゲームプラットフォーム(注1)を通じてサービスを提供しており、ユーザーへの課金、料金の回収は当該ソーシャルゲームプラットフォーム事業者に委託するとともに、当社はその対価としてシステム利用料等を支払っております。また、スマートフォンへの移行に伴い、ソーシャルゲームプラットフォーム事業者は介さないネイティブアプリケーション(注2)の提供も行っております。アやOS、ミドルウェア等のこ...(20170330に提出された書類より抜粋)

更新日:2017/08/17

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業績 (2017-06-30)

(2017-06-30) ”当社グループは、「Entertainment in Real Life ~エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく~」を事業ミッションとし、エンターテインメントを通じ、人々の何気ない日常をより豊かにすることを目指しております。フィーチャーフォン向けのWebゲームアプリから始まったサービスも、現在ではスマートフォン向けのネイティブゲームアプリが主力となっています。デバイスの進化にも注目しており、VR(仮想現実)デバイスを対象としたサービスの提供も始めております。国内向けにモバイルゲームアプリを配信しております。現在の主力は「白猫プロジェクト」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」...(20161219に提出された書類より抜粋)

更新日:2017/08/09

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業績赤字あり (2017-06-30)

(2017-06-30) ”当社グループは平成28年9月30日現在、当社、連結子会社3社及び持分法適用関連会社1社で構成されており、ソーシャルゲーム事業を展開しております。ソーシャルゲームは、国内SNS運営事業者が提供するプラットフォームや、Apple Inc.が運営する「App Store」やGoogle Inc.が運営する「Google Play」を始めとするアプリマーケットにおいて提供しており、基本料金無料、一部アイテム課金制の仕組みを採用しております。ゲームの企画、開発及び運営に際しては「オリジナルタイトル」だけではなく、アニメやマンガといったユーザー認知度の高いキャラクター等のIPを保有する他社との協業により、...(20161226に提出された書類より抜粋)

更新日:2017/08/17

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業績 (2017-06-30)

(2017-06-30) ”当社グループは、当社、連結子会社13社及び持分法適用関連会社2社で構成され、ITサービス事業、コンテンツ事業を主な事業の内容としております。 当連結会計年度より、オンライン以外のコンテンツ割合が増加したことに伴い、従来の「オンラインコンテンツ事業」を「コンテンツ事業」へ名称を変更しております。ITサービス事業につきましては、オンライン電子出版に特化したアフィリエイトプラットフォーム事業、マネージドホスティング等のデータサービス事業の他システムの開発・管理、Webサイトの運営等を行っております。コンテンツ事業では、スマートフォン・タブレット向けゲーム並びにオンラインゲームの開発、配信及び運営、並...(20170331に提出された書類より抜粋)

更新日:2017/08/17

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業績 (2017-05-31)

(2017-05-31) ”当社グループ(当社及び当社の関係会社)では自社開発のオンラインゲームを以下の2つのモデルでサービス提供することで収益を上げております。当社グループが自社開発したオンラインゲームを、韓国、中国、タイなどの海外のオンラインゲーム運営会社(以下、「運営会社」という。)とライセンス契約を締結し、その運営権を与えております。運営会社は、集客のためのマーケティング活動、顧客サポート、サーバー管理等を主体となって行います。当社グループは、運営会社の収益の拡大のために、これらの活動を支援しております。なお、この契約は1つのゲームタイトルにつき、1ヶ国において、1社を原則とし、運営会社の現地での独占運営権を許諾...(20160831に提出された書類より抜粋)

更新日:2017/07/17

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業績赤字あり (2013-02-28)

()

更新日:2015/11/01

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業績赤字あり (2009-03-31)

(2009-03-31) 営業利益赤字へ転落経常利益赤字へ転落当期純利益赤字へ転落

更新日:2015/11/01

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業績 (2011-09-30)

(2011-09-30) 売上高2年連続プラス成長営業利益2年連続黒字,3年連続プラス成長経常利益2年連続黒字,3年連続プラス成長当期純利益2年連続黒字,3年連続プラス成長

更新日:2015/11/01

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業績 (2010-09-30)

(2010-09-30) 売上高プラス成長に回復営業利益4年連続黒字,プラス成長に回復経常利益4年連続黒字,プラス成長に回復当期純利益4年連続黒字,プラス成長に回復

更新日:2015/11/01

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業績赤字あり (2014-09-24)

(2014-09-24) ”当社は、アプリ事業(オンライン事業、スクール事業)、エンタテインメント事業の2事業を展開しています。それぞれが製作・保有する多様なコンテンツを、事業部のフレームを越えて有機的に展開し、市場環境にフォーカスした高品質なコンテンツを、より迅速に多様なアプローチで市場へと供給致します。オンライン事業は当社の行う事業において最も力を注ぐメインの事業であります。オンライン事業においては、App Store、Google Play等への配信向けに、ソーシャルゲームやアプリケーションの企画・開発・運営を行っています。急速に成長しているオンラインゲーム市場において、コンテンツを迅速かつ継続的に供給するため、優...(20150123に提出された書類より抜粋)

更新日:2017/03/10

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業績 (2017-06-30)

(2017-06-30) ”当社グループは、当社及び連結子会社11社(株式会社アイビー、IGNIS AMERICA,INC.、株式会社イグニッション、株式会社IGNIS APPS、株式会社スタジオキング、ALTR THINK株式会社、IGNIS KOREA LTD.、株式会社アイシー、株式会社IGNIS FUKUOKA、株式会社U-NOTE、株式会社mellow)、関連会社1社(株式会社ロビット)により構成されており「世界にインパクトを与えなければ、気がすまない」の経営理念のもと、「次のあたりまえを創る。何度でも」を企業ミッションとし、スマートフォン向け無料ネイティブアプリ及びネイティブソーシャルゲームの企画・開発・運営...(20161219に提出された書類より抜粋)

更新日:2017/08/10

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業績 (2017-04-30)

(2017-04-30) ”当社グループは、経営理念として「私たちは、エンターテイメントを通じて世界共通の話題を提供し、人と人との関係を繋ぐことで、日々の生活に新しい楽しさと豊かさを提供します。」を掲げ、それを実現するために、「情報革命時代を代表する、世界No.1エンターテイメント企業になる。」というビジョンを掲げています。現在、当社グループではモバイルオンラインゲームの開発・運営を行っており、特にネイティブアプリサービスに特化して事業を行っております。また、市場の急拡大が見込まれるVR市場(仮想現実)において早期に優位なポジションを築くことが重要であると考えていることから、投資を中心としたVRサービスへの対応も行ってお...(20170727に提出された書類より抜粋)

更新日:2017/07/27

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業績赤字あり (2017-06-30)

(2017-06-30) ”当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、「スマホオンラインゲーム世界一」をミッションに掲げ、主にスマートフォン向けにオンラインゲームの開発と運営を行う「オンラインゲーム事業」を主たる業務としております。(1)オンラインゲーム事業 当社グループは「オンラインゲーム事業」の単一セグメントでありますが、「オンラインゲーム事業」は、1オンラインゲーム配信サービス、2オンラインゲーム制作/運営受託サービスの2つに大別されます。利用者は基本無料でゲームを利用することができ、一部のアイテムの獲得や有料機能を利用する際に課金が必要となり、利用者の有料課金分が当社の収入となっております。また、当社グループが保...(20170329に提出された書類より抜粋)

更新日:2017/08/17

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業績 (2017-06-30)

(2017-06-30) ”当社グループは、当社及び連結子会社1社(株式会社ジーワンダッシュ)で構成されております。当社は、『わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること。それがモバイルファクトリーの存在意義である』の使命(Mission)のもと、ユーザーが感動するコンテンツを提供することを経営方針としております。当社サービスは、(1)ユーザーが他のユーザーと交流するサービスを提供する「ソーシャルアプリサービス」、(2)主に個人で着メロや占い等のエンターテインメントを楽しむサイトを運営する「コンテンツサービス」の二つに分類できます。当社グループが提供するサービスの収益構造は次のとおりであります。ソーシャ...(20170327に提出された書類より抜粋)

更新日:2017/08/17

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業績赤字あり (2017-06-30)

(2017-06-30) ”当社グループは、「オンラインサービスの100年企業」を経営ビジョンに、社会のオンライン化の最先端で、人と人とを結び付けるサービスを提供し続けることを目指しております。現在最もオンライン化が進行している市場の一つである、スマートフォンゲームの領域で、ゲームメーカーから買取や協業を通じて仕入れたゲームタイトルをバリューアップし、運営を行うゲームサービス事業を展開しております。新規ゲームタイトルの開発は行わず、既にリリースされているゲームタイトルを独自の分析や施策によってバリューアップし、ユーザーに高付加価値のサービスを提供しております。バリューアップの施策は大きくコストダウンの施策と売上高拡大の施...(20170330に提出された書類より抜粋)

更新日:2017/08/10

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グリーの関連統計

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グリーの基本情報

企業名 グリー株式会社
カナ グリーカブシキガイシャ
英語名 Gree, Inc.
業種 情報・通信業
所在地 港区六本木六丁目10番1号六本木ヒルズ森タワー
ホームページ http://corp.gree.net/jp/ja/
EDINET E22012
証券コード 3632
株価 Yahoo!ファイナンスで確認(3632)
決算日 06月30日