比較リスト

自動車業界のランキングと概況

概況

※ポイント(0~10)表記

自動車業界の売上、利益などのランキング(年間)、平均値(総合点、利益率などのポイント)、関連企業、関連統計、関連業界、比較例を確認できます。注意:業界は独自に設定したものです(業界について)。また、業界の対象企業はEDINETに有価証券報告書等を提出した企業に限定しています。企業の数値は決算日を3月31日として推定したものであり、各企業の数値をセグメント毎に分解して集計したものではありません。業界の各数値について
企業はトヨタ自動車本田技研工業日産自動車スズキSUBARUマツダいすゞ自動車三菱自動車工業日野自動車などです。
キーワードは、台数販売台数売上台数トヨタ金融事業車両戸前トラック軽自動車四輪車車種オペレーティング二輪車自動車仕向を設定しています。

ランキング(年度)

売上高(19年03月)

1位トヨタ自動車:30兆2256億(連結)

2位本田技研工業:15兆8886億(連結)

3位日産自動車:11兆5742億(連結)

4位スズキ:3兆8714億(連結)

5位マツダ:3兆5641億(連結)

6位SUBARU:3兆1561億(連結)

7位三菱自動車工業:2兆5145億(連結)

8位いすゞ自動車:2兆1491億(連結)

9位日野自動車:1兆9813億(連結)

売上総利益(19年03月)

1位トヨタ自動車:2兆6430億(単独)

2位日産自動車:1兆9038億(連結)

3位本田技研工業:1兆1806億(単独)

4位スズキ:1兆1325億(連結)

5位マツダ:7925億(連結)

6位SUBARU:5987億(連結)

7位三菱自動車工業:4572億(連結)

8位いすゞ自動車:3838億(連結)

9位日野自動車:3069億(連結)

営業利益(19年03月)

1位トヨタ自動車:1兆3261億(単独)

2位本田技研工業:7263億(連結)

3位スズキ:3243億(連結)

4位日産自動車:3182億(連結)

5位SUBARU:1955億(連結)

6位いすゞ自動車:1767億(連結)

7位三菱自動車工業:1118億(連結)

8位日野自動車:867億(連結)

9位マツダ:819億(連結)

経常利益(19年03月)

1位トヨタ自動車:2兆3231億(単独)

2位日産自動車:5464億(連結)

3位本田技研工業:5340億(単独)

4位スズキ:3795億(連結)

5位SUBARU:1962億(連結)

6位いすゞ自動車:1890億(連結)

7位三菱自動車工業:1198億(連結)

8位マツダ:1150億(連結)

9位日野自動車:839億(連結)

当期純利益(19年03月)

1位トヨタ自動車:1兆8968億(単独)

2位本田技研工業:6762億(連結)

3位日産自動車:3419億(連結)

4位スズキ:2368億(連結)

5位SUBARU:1473億(連結)

6位いすゞ自動車:1380億(連結)

7位三菱自動車工業:1349億(連結)

8位マツダ:662億(連結)

9位日野自動車:610億(連結)

親会社の所有者に帰属する当期利益(19年03月)

1位トヨタ自動車:1兆8828億(連結)

2位本田技研工業:6103億(連結)

3位日産自動車:3191億(連結)

4位スズキ:1787億(連結)

5位SUBARU:1414億(連結)

6位三菱自動車工業:1328億(連結)

7位いすゞ自動車:1134億(連結)

8位マツダ:626億(連結)

9位日野自動車:549億(連結)

営業CF(19年03月)

1位トヨタ自動車:3兆7665億(連結)

2位日産自動車:1兆4508億(連結)

3位本田技研工業:7759億(連結)

4位スズキ:3834億(連結)

5位SUBARU:2507億(連結)

6位いすゞ自動車:1565億(連結)

7位マツダ:1466億(連結)

8位三菱自動車工業:1460億(連結)

9位日野自動車:486億(連結)

投資CF(19年03月)

1位日野自動車:-722億(連結)

2位いすゞ自動車:-865億(連結)

3位マツダ:-1316億(連結)

4位三菱自動車工業:-1449億(連結)

5位SUBARU:-1901億(連結)

6位スズキ:-2508億(連結)

7位本田技研工業:-5775億(連結)

8位日産自動車:-1兆1335億(連結)

9位トヨタ自動車:-2兆6972億(連結)

総合点(19年03月)

1位スズキ:9.7点

2位三菱自動車工業:9.57点

3位本田技研工業:9.37点

4位いすゞ自動車:9.12点

5位トヨタ自動車:8.97点

6位日産自動車:7.99点

7位日野自動車:7.9点

8位マツダ:7.14点

9位SUBARU:7.11点

収益性(19年03月)

1位スズキ:9.58点

2位三菱自動車工業:8.72点

3位本田技研工業:8.71点

4位いすゞ自動車:8.05点

5位トヨタ自動車:7.94点

6位日産自動車:4.88点

7位日野自動車:4.39点

8位SUBARU:2.29点

9位マツダ:1.71点

安全性(19年03月)

1位三菱自動車工業:10点

2位マツダ:9.72点

3位SUBARU:9.6点

4位いすゞ自動車:9.53点

5位スズキ:9.51点

6位トヨタ自動車:9.45点

7位本田技研工業:9.41点

8位日野自動車:9.32点

9位日産自動車:9.31点

成長性(19年03月)

1位スズキ:10点

2位マツダ:10点

3位三菱自動車工業:10点

4位日野自動車:10点

5位本田技研工業:10点

6位日産自動車:9.79点

7位いすゞ自動車:9.77点

8位トヨタ自動車:9.53点

9位SUBARU:9.44点

資産(19年03月)

1位トヨタ自動車:51兆9369億(連結)

2位本田技研工業:20兆4191億(連結)

3位日産自動車:18兆9523億(連結)

4位スズキ:3兆4019億(連結)

5位SUBARU:3兆1805億(連結)

6位マツダ:2兆8776億(連結)

7位いすゞ自動車:2兆1308億(連結)

8位三菱自動車工業:2兆 103億(連結)

9位日野自動車:1兆3458億(連結)

純資産(19年03月)

1位トヨタ自動車:20兆5652億(連結)

2位本田技研工業:8兆5657億(連結)

3位日産自動車:5兆6235億(連結)

4位スズキ:1兆7159億(連結)

5位SUBARU:1兆6898億(連結)

6位マツダ:1兆2334億(連結)

7位いすゞ自動車:1兆1163億(連結)

8位三菱自動車工業:8812億(連結)

9位日野自動車:5964億(連結)

全従業員(19年03月)

1位トヨタ自動車:45万7999人(連結)

2位本田技研工業:25万7619人(連結)

3位日産自動車:15万8133人(連結)

4位スズキ:10万1523人(連結)

5位いすゞ自動車:4万7255人(連結)

6位日野自動車:4万5442人(連結)

7位SUBARU:4万3057人(連結)

8位三菱自動車工業:3万9996人(連結)

ROA(19年03月)

1位三菱自動車工業:6.61%(連結)

2位いすゞ自動車:5.32%(連結)

3位スズキ:5.25%(連結)

4位SUBARU:4.45%(連結)

5位日野自動車:4.08%(連結)

6位トヨタ自動車:3.63%(連結)

7位本田技研工業:2.99%(連結)

8位マツダ:2.18%(連結)

9位日産自動車:1.68%(連結)

ROE(19年03月)

1位いすゞ自動車:14.11%(連結)

2位三菱自動車工業:14.05%(連結)

3位スズキ:12.06%(連結)

4位日野自動車:10.68%(連結)

5位トヨタ自動車:9.16%(連結)

6位SUBARU:8.41%(連結)

7位本田技研工業:7.38%(連結)

8位マツダ:5.64%(連結)

9位日産自動車:5.11%(連結)

売上高総利益率(19年03月)

1位スズキ:29.25%(連結)

2位本田技研工業:28.96%(単独)

3位マツダ:22.24%(連結)

4位トヨタ自動車:20.92%(単独)

5位SUBARU:18.97%(連結)

6位三菱自動車工業:18.18%(連結)

7位いすゞ自動車:17.86%(連結)

8位日産自動車:16.45%(連結)

9位日野自動車:15.49%(連結)

売上高営業利益率(19年03月)

1位トヨタ自動車:10.5%(単独)

2位スズキ:8.38%(連結)

3位いすゞ自動車:8.23%(連結)

4位SUBARU:6.2%(連結)

5位本田技研工業:4.57%(連結)

6位三菱自動車工業:4.45%(連結)

7位日野自動車:4.38%(連結)

8位日産自動車:2.75%(連結)

9位マツダ:2.3%(連結)

売上高経常利益率(19年03月)

1位トヨタ自動車:18.39%(単独)

2位本田技研工業:13.1%(単独)

3位スズキ:9.8%(連結)

4位いすゞ自動車:8.79%(連結)

5位SUBARU:6.22%(連結)

6位三菱自動車工業:4.77%(連結)

7位日産自動車:4.72%(連結)

8位日野自動車:4.23%(連結)

9位マツダ:3.23%(連結)

売上高純利益率(19年03月)

1位トヨタ自動車:6.23%(連結)

2位三菱自動車工業:5.28%(連結)

3位いすゞ自動車:5.28%(連結)

4位スズキ:4.62%(連結)

5位SUBARU:4.48%(連結)

6位本田技研工業:3.84%(連結)

7位日野自動車:2.77%(連結)

8位日産自動車:2.76%(連結)

9位マツダ:1.76%(連結)

自己資本比率(19年03月)

1位SUBARU:52.89%(連結)

2位三菱自動車工業:47.05%(連結)

3位スズキ:43.59%(連結)

4位本田技研工業:40.49%(連結)

5位トヨタ自動車:39.6%(連結)

6位マツダ:38.56%(連結)

7位日野自動車:38.2%(連結)

8位いすゞ自動車:37.74%(連結)

9位日産自動車:32.94%(連結)

固定比率(19年03月)

1位SUBARU:75.31%(連結)

2位三菱自動車工業:77.17%(連結)

3位トヨタ自動車:93.74%(単独)

4位日産自動車:117.56%(連結)

5位日野自動車:119.34%(連結)

6位スズキ:120.02%(連結)

7位いすゞ自動車:126.64%(連結)

8位マツダ:127.22%(連結)

9位本田技研工業:158.11%(連結)

固定長期適合率(19年03月)

1位SUBARU:60.06%(連結)

2位日産自動車:61.98%(連結)

3位三菱自動車工業:63.37%(連結)

4位マツダ:81.56%(連結)

5位いすゞ自動車:85.4%(連結)

6位トヨタ自動車:86.47%(単独)

7位本田技研工業:92.45%(連結)

8位スズキ:97.29%(連結)

9位日野自動車:98.85%(連結)

流動比率(19年03月)

1位SUBARU:179.96%(連結)

2位いすゞ自動車:177.63%(連結)

3位トヨタ自動車:164.16%(単独)

4位日産自動車:150.22%(連結)

5位マツダ:143.3%(連結)

6位三菱自動車工業:138.69%(連結)

7位本田技研工業:122.84%(連結)

8位スズキ:121.1%(連結)

9位日野自動車:113.91%(連結)

手元流動性比率(19年03月)

1位SUBARU:2.67ヶ月(連結)

2位マツダ:2.36ヶ月(連結)

3位三菱自動車工業:2.34ヶ月(連結)

4位本田技研工業:1.88ヶ月(連結)

5位いすゞ自動車:1.7ヶ月(連結)

6位トヨタ自動車:1.47ヶ月(連結)

7位スズキ:1.47ヶ月(連結)

8位日産自動車:1.41ヶ月(連結)

9位日野自動車:0.25ヶ月(連結)

資産回転率(19年03月)

1位日野自動車:1.47回転(連結)

2位三菱自動車工業:1.25回転(連結)

3位マツダ:1.24回転(連結)

4位スズキ:1.14回転(連結)

5位いすゞ自動車:1.01回転(連結)

6位SUBARU:0.99回転(連結)

7位本田技研工業:0.78回転(連結)

8位日産自動車:0.61回転(連結)

9位トヨタ自動車:0.58回転(連結)

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109.8 (2015=100)(20年03月)

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バス(付加価値額)[2015年基準]

78.4 (2015=100)(20年03月)

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トラック(付加価値額)[2015年基準]

86.9 (2015=100)(20年03月)

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車体・自動車部品(付加価値額)[2015年基準]

105.4 (2015=100)(20年03月)

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機械受注額(自動車・同付属品)

421,895.0 (百万円)(20年02月)

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機械受注額(鉄鋼業)

127,817.0 (百万円)(20年02月)

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機械受注額(電気機械)

661,632.0 (百万円)(20年02月)

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機械受注額(情報通信機械)

157,339.0 (百万円)(20年02月)

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機械受注額(業務用機械)

160,065.0 (百万円)(20年02月)

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機械受注額(窯業・土石製品)

55,613.0 (百万円)(20年02月)

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(19年12月) ”連結財務諸表提出会社 (以下、当社という。) は、米国会計基準に準拠して連結財務諸表を作成しており、関係会社の範囲についても米国会計基準の定義に基づいています。「第2 事業の状況」および「第3 設備の状況」においても同様です。当社および当社の関係会社 (子会社608社 (変動持分...”(19年06月21日に提出された書類より抜粋)

業界自動車

更新日:20年02月10日

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(19年12月) ”当社グループは、当社および国内外435社の関係会社(連結子会社364社、持分法適用会社71社)により構成され、事業別には、二輪事業、四輪事業、金融サービス事業およびパワープロダクツ事業及びその他の事業からなっています。二輪事業、四輪事業、金融サービス事業およびパワープロダクツ事業...”(19年06月19日に提出された書類より抜粋)

業界自動車

更新日:20年02月12日

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(19年12月) ”当社グループは当社と当社の子会社、関連会社及び当社のその他の関係会社で構成され、自動車及び部品の製造と販売を主な事業内容とし、さらに上記事業における販売活動を支援するために販売金融サービスを行っている。また当社グループは6つの地域のマネジメント・コミッティによる地域管理と研究・開...”(19年06月27日に提出された書類より抜粋)

業界自動車

更新日:20年02月14日

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(19年12月) ”当社グループの事業に係わる位置付け及びセグメントとの関連は、次のとおりです。なお、「第5 経理の状況 1 (1) 連結財務諸表 注記事項」に掲げるセグメントの区分と同一です。四輪車の製造は当社が行うほか、海外においては子会社 Magyar Suzuki Corporation L...”(19年06月28日に提出された書類より抜粋)

業界自動車

更新日:20年02月13日

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(19年12月) ”当社及び当社の関係会社(子会社93社及び関連会社7社(2019年3月31日現在)により構成)においては、自動車部門、航空宇宙部門及びその他部門の3部門に関係する事業を主として行っており、その製品は多岐にわたっております。なお、次の3部門は「第5 経理の状況 1. 連結財務諸表等 ...”(19年06月24日に提出された書類より抜粋)

業界自動車

更新日:20年02月12日

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(19年12月) ”当社グループは、当社、連結子会社69社及び持分法適用会社18社(2019年3月31日現在)で構成され、主として、自動車及び同部品の製造・販売、並びにこれらに関連した事業を行っております。国内では、自動車は当社が製造し、自動車部品は当社及び倉敷化工(株)などが製造しております。海外...”(19年06月27日に提出された書類より抜粋)

業界自動車

更新日:20年02月13日

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(19年12月) ”当社グループは、当社及び子会社112社、関連会社44社で構成されており、主として自動車及び部品並びに産業用エンジンの製造、販売を事業内容とし、これらに関連する物流等の各種サービスを展開しています。 当社グループは、大型トラック・バス、小型トラックを中心とした商用車及びLCV(ピッ...”(19年06月26日に提出された書類より抜粋)

業界自動車

更新日:20年02月13日

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(19年12月) ”当社グループは、当社、連結子会社 36社、持分法適用関連会社 20社(2019年3月31日現在)で構成されております。当社グループは自動車及びその部品の開発、生産、販売、金融事業を行っており、開発は当社が中心となって行っております。国内においては、普通・小型乗用車、軽自動車を当社...”(19年06月21日に提出された書類より抜粋)

業界自動車

更新日:20年02月07日

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(19年12月) ”当社グループは、当社、親会社、子会社76社、関連会社22社で構成され、トラック・バスの製造販売及びトヨタ自動車株式会社からの受託生産を主な事業内容とし、さらに事業に関連する製品の開発、設計及びその他のサービス等の事業活動を展開しております。なお、セグメントは「第5 経理の状況 1...”(19年06月19日に提出された書類より抜粋)

業界自動車

更新日:20年02月07日

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