比較リスト

化粧品業界のランキングと概況

概況

※ポイント(0~10)表記

化粧品業界の売上、利益などのランキング(年間)、平均値(総合点、利益率などのポイント)、関連企業、関連統計、関連業界、比較例を確認できます。注意:業界は独自に設定したものです(業界について)。また、業界の対象企業はEDINETに有価証券報告書等を提出した企業に限定しています。企業の数値は決算日を3月31日として推定したものであり、各企業の数値をセグメント毎に分解して集計したものではありません。業界の各数値について
企業は花王資生堂コーセーポーラ・オルビスホールディングスロート製薬マンダムファンケルノエビアホールディングスミルボンナリス化粧品などです。
キーワードは、化粧品スキンケア美容ヘアケアケア美容液通信販売カウンセリングサロン店舗販売栄養補助食品美容室beauty栄養トイレタリを設定しています。

ランキング(年度)

売上高(19年03月)

1位花王:1兆5042億(連結)

2位資生堂:1兆1046億(連結)

3位コーセー:3329億(連結)

4位ポーラ・オルビスホールディングス:2414億(連結)

5位ロート製薬:1835億(連結)

6位ファンケル:1224億(連結)

7位マンダム:789億(連結)

8位ノエビアホールディングス:588億(連結)

9位ミルボン:341億(連結)

10位新日本製薬:321億(単独)

売上総利益(19年03月)

1位資生堂:8711億(連結)

2位コーセー:2443億(連結)

3位ポーラ・オルビスホールディングス:2014億(連結)

4位ロート製薬:1095億(連結)

5位ファンケル:873億(連結)

6位マンダム:418億(連結)

7位ノエビアホールディングス:376億(連結)

8位新日本製薬:274億(単独)

9位ミルボン:245億(連結)

10位ナリス化粧品:161億(連結)

営業利益(19年03月)

1位資生堂:1001億(連結)

2位コーセー:524億(連結)

3位ポーラ・オルビスホールディングス:363億(連結)

4位ロート製薬:208億(連結)

5位ファンケル:123億(連結)

6位ノエビアホールディングス:115億(連結)

7位マンダム:71億(連結)

8位ミルボン:61億(連結)

9位ハーバー研究所:30億(連結)

10位新日本製薬:26億(単独)

経常利益(19年03月)

1位資生堂:1017億(連結)

2位コーセー:539億(連結)

3位ポーラ・オルビスホールディングス:360億(連結)

4位ロート製薬:189億(連結)

5位ファンケル:123億(連結)

6位ノエビアホールディングス:118億(連結)

7位マンダム:81億(連結)

8位ミルボン:57億(連結)

9位ハーバー研究所:31億(連結)

10位新日本製薬:26億(単独)

当期純利益(19年03月)

1位資生堂:687億(連結)

2位コーセー:390億(連結)

3位ロート製薬:98億(連結)

4位ファンケル:86億(連結)

5位ノエビアホールディングス:84億(連結)

6位ポーラ・オルビスホールディングス:61億(連結)

7位マンダム:55億(連結)

8位ミルボン:42億(連結)

9位ハーバー研究所:20億(連結)

10位新日本製薬:17億(単独)

親会社の所有者に帰属する当期利益(19年03月)

1位花王:1523億(連結)

2位資生堂:660億(連結)

3位コーセー:370億(連結)

4位ロート製薬:97億(連結)

5位ファンケル:86億(連結)

6位ノエビアホールディングス:83億(連結)

7位ポーラ・オルビスホールディングス:61億(連結)

8位マンダム:50億(連結)

9位ミルボン:42億(連結)

10位ハーバー研究所:20億(連結)

営業CF(19年03月)

1位花王:1953億(連結)

2位資生堂:833億(連結)

3位コーセー:329億(連結)

4位ポーラ・オルビスホールディングス:264億(連結)

5位ロート製薬:217億(連結)

6位ノエビアホールディングス:87億(連結)

7位ファンケル:87億(連結)

8位マンダム:65億(連結)

9位ミルボン:53億(連結)

10位新日本製薬:19億(単独)

投資CF(19年03月)

1位マンダム:69億(連結)

2位アジュバンコスメジャパン:6384万(連結)

3位アイビー化粧品:6137万(単独)

4位ハウス オブ ローゼ:-184万(単独)

5位エコナックホールディングス:-1161万(連結)

6位コタ:-7482万(単独)

7位シーボン:-1億3095万(連結)

8位ハーバー研究所:-4億7123万(連結)

9位粧美堂:-6億3953万(連結)

10位新日本製薬:-7億4957万(単独)

総合点(19年03月)

1位ロート製薬:9.74点

2位資生堂:9.7点

3位コーセー:9.69点

4位花王:9.64点

5位ファンケル:9.55点

6位ポーラ・オルビスホールディングス:9.49点

7位ナリス化粧品:9.46点

8位シーボン:9.29点

9位ハーバー研究所:9.2点

10位ミルボン:9.15点

成長性(19年03月)

1位マンダム:9.87点

2位アジュバンコスメジャパン:9.86点

3位ロート製薬:9.77点

4位ポーラ・オルビスホールディングス:9.75点

5位粧美堂:9.73点

6位花王:9.62点

7位ミルボン:9.44点

8位コーセー:9.43点

9位ハーバー研究所:9.24点

10位新日本製薬:9.17点

資産(19年03月)

1位花王:1兆5758億(連結)

2位資生堂:1兆 781億(連結)

3位コーセー:3001億(連結)

4位ポーラ・オルビスホールディングス:2250億(連結)

5位ロート製薬:2009億(連結)

6位マンダム:934億(連結)

7位ファンケル:803億(連結)

8位ノエビアホールディングス:795億(連結)

9位ミルボン:377億(連結)

10位ナリス化粧品:255億(連結)

純資産(19年03月)

1位資生堂:4973億(連結)

2位コーセー:2248億(連結)

3位ポーラ・オルビスホールディングス:1830億(連結)

4位ロート製薬:1321億(連結)

5位マンダム:758億(連結)

6位ファンケル:609億(連結)

7位ノエビアホールディングス:486億(連結)

8位ミルボン:332億(連結)

9位ナリス化粧品:120億(連結)

10位ハーバー研究所:119億(連結)

全従業員(19年03月)

1位コーセー:1万4066人(連結)

2位ロート製薬:8012人(連結)

3位マンダム:6900人(連結)

4位ファンケル:3594人(連結)

5位ノエビアホールディングス:1690人(連結)

6位シーボン:1586人(連結)

7位ハウス オブ ローゼ:1233人(単独)

8位ナリス化粧品:898人(連結)

9位ハーバー研究所:817人(連結)

10位新日本製薬:636人(単独)

ROA(19年03月)

1位ハーバー研究所:12.66%(連結)

2位コーセー:12.33%(連結)

3位ミルボン:11.3%(連結)

4位新日本製薬:11.03%(単独)

5位ファンケル:10.77%(連結)

6位ノエビアホールディングス:10.51%(連結)

7位コタ:10.26%(単独)

8位花王:9.67%(連結)

9位資生堂:6.13%(連結)

10位マンダム:5.45%(連結)

ROE(19年03月)

1位花王:18.49%(連結)

2位コーセー:18.18%(連結)

3位ノエビアホールディングス:17.48%(連結)

4位ハーバー研究所:17.48%(連結)

5位日本色材工業研究所:17.38%(連結)

6位新日本製薬:16.75%(単独)

7位ファンケル:14.36%(連結)

8位資生堂:13.9%(連結)

9位コタ:13.77%(単独)

10位ミルボン:13.27%(連結)

売上高総利益率(19年03月)

1位新日本製薬:85.32%(単独)

2位ポーラ・オルビスホールディングス:83.4%(連結)

3位資生堂:78.86%(連結)

4位シーボン:77.45%(連結)

5位ハーバー研究所:75.38%(連結)

6位コタ:74.16%(単独)

7位コーセー:73.39%(連結)

8位ミルボン:71.7%(連結)

9位ファンケル:71.33%(連結)

10位ハウス オブ ローゼ:71.06%(単独)

売上高営業利益率(19年03月)

1位コタ:19.99%(単独)

2位ノエビアホールディングス:19.62%(連結)

3位ミルボン:17.95%(連結)

4位ハーバー研究所:16.08%(連結)

5位コーセー:15.74%(連結)

6位ポーラ・オルビスホールディングス:15.04%(連結)

7位ロート製薬:11.34%(連結)

8位エコナックホールディングス:11.06%(連結)

9位ファンケル:10.11%(連結)

10位資生堂:9.07%(連結)

売上高経常利益率(19年03月)

1位ノエビアホールディングス:20.09%(連結)

2位コタ:20.02%(単独)

3位ミルボン:16.87%(連結)

4位コーセー:16.21%(連結)

5位ハーバー研究所:16.1%(連結)

6位ポーラ・オルビスホールディングス:14.92%(連結)

7位エコナックホールディングス:10.8%(連結)

8位ロート製薬:10.33%(連結)

9位マンダム:10.33%(連結)

10位ファンケル:10.08%(連結)

売上高純利益率(19年03月)

1位ノエビアホールディングス:14.19%(連結)

2位コタ:13.8%(単独)

3位ミルボン:12.47%(連結)

4位コーセー:11.11%(連結)

5位ハーバー研究所:10.85%(連結)

6位エコナックホールディングス:10.23%(連結)

7位花王:10.13%(連結)

8位ファンケル:7.06%(連結)

9位マンダム:6.44%(連結)

10位資生堂:5.98%(連結)

自己資本比率(19年03月)

1位ミルボン:85.14%(連結)

2位ポーラ・オルビスホールディングス:80.53%(連結)

3位シーボン:79.15%(連結)

4位アジュバンコスメジャパン:77.48%(連結)

5位マンダム:75.61%(連結)

6位ファンケル:75.02%(連結)

7位コタ:74.54%(単独)

8位ハーバー研究所:72.44%(連結)

9位エコナックホールディングス:71.91%(連結)

10位ハウス オブ ローゼ:70.73%(単独)

固定比率(19年03月)

1位新日本製薬:35.14%(単独)

2位コーセー:46.63%(連結)

3位ハーバー研究所:46.65%(連結)

4位コタ:46.9%(単独)

5位ポーラ・オルビスホールディングス:48.8%(連結)

6位粧美堂:54.87%(連結)

7位ファンケル:55.8%(連結)

8位マンダム:57.31%(連結)

9位ハウス オブ ローゼ:60.75%(単独)

10位ノエビアホールディングス:62.51%(連結)

固定長期適合率(19年03月)

1位粧美堂:30.33%(連結)

2位新日本製薬:31.1%(単独)

3位コタ:41.94%(単独)

4位ハーバー研究所:43.5%(連結)

5位ノエビアホールディングス:43.63%(連結)

6位コーセー:44.61%(連結)

7位ポーラ・オルビスホールディングス:46.24%(連結)

8位ハウス オブ ローゼ:49.24%(単独)

9位マンダム:52.96%(連結)

10位ファンケル:54.5%(連結)

流動比率(19年03月)

1位ノエビアホールディングス:487.77%(連結)

2位マンダム:449.13%(連結)

3位ポーラ・オルビスホールディングス:427.53%(連結)

4位コタ:391.17%(単独)

5位ミルボン:381.89%(連結)

6位アジュバンコスメジャパン:355.89%(連結)

7位シーボン:321.37%(連結)

8位コーセー:310.47%(連結)

9位新日本製薬:300.17%(単独)

10位ハーバー研究所:297.02%(連結)

手元流動性比率(19年03月)

1位ノエビアホールディングス:5.4ヶ月(連結)

2位エコナックホールディングス:4.2ヶ月(連結)

3位ハーバー研究所:3.69ヶ月(連結)

4位ポーラ・オルビスホールディングス:3.56ヶ月(連結)

5位マンダム:3.46ヶ月(連結)

6位コタ:3.42ヶ月(単独)

7位アジュバンコスメジャパン:3.41ヶ月(連結)

8位新日本製薬:3.33ヶ月(単独)

9位アイビー化粧品:3.09ヶ月(単独)

10位粧美堂:2.84ヶ月(連結)

資産回転率(19年03月)

1位新日本製薬:2.04回転(単独)

2位ファンケル:1.53回転(連結)

3位ハウス オブ ローゼ:1.5回転(単独)

4位粧美堂:1.23回転(連結)

5位ハーバー研究所:1.17回転(連結)

6位コーセー:1.11回転(連結)

7位ポーラ・オルビスホールディングス:1.07回転(連結)

8位シーボン:1.07回転(連結)

9位資生堂:1.02回転(連結)

10位ナリス化粧品:1.01回転(連結)

化粧品業界の企業をもっと見る

全体像

業績が良くなっている、悪くなっている企業の一覧です。

飲料(消費者物価指数)

101.0 (2015=100)(20年03月)

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テレビ番組制作・配給業(活動指数)

92.1 (2010=100)(20年01月)

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音声情報制作業(活動指数)

61.6 (2010=100)(20年01月)

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ビデオ制作・配給業(活動指数)

63.4 (2010=100)(20年01月)

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映画制作・配給業(活動指数)

79.5 (2010=100)(20年01月)

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映像・音声・文字情報制作業(活動指数)

75.4 (2010=100)(20年01月)

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映像情報制作・配給業(活動指数)

91.2 (2010=100)(20年01月)

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コンテンツ配信業務(活動指数)

185.0 (2010=100)(20年01月)

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その他のインターネット附随サービス業(活動指数)

141.8 (2010=100)(20年01月)

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ラジオ番組制作業(活動指数)

67.4 (2010=100)(20年01月)

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(20年03月) ”当社及び関係会社(子会社116社、関連会社6社により構成)は、コンシューマープロダクツ事業製品、ケミカル事業製品の製造、販売を主な事業としているほか、これらに附帯するサービス業務等を営んでおります。Kao(Taiwan)Corporation、Kao Industrial(Tha...”(20年03月27日に提出された書類より抜粋)

更新日:20年05月13日

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(20年03月) ”当社グループ各社の事業に係る位置付け及びセグメントとの関連は、以下のとおりです。なお、当連結会計年度より、報告セグメントの区分を変更しております。当社資生堂アジアパシフィックPte. Ltd.台湾資生堂股份有限公司その他連結子会社 11社 (計 14社)当社資生堂アメリカズCor...”(20年03月27日に提出された書類より抜粋)

業界化粧品

更新日:20年05月17日

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(19年12月) ”当社グループは、当社及び子会社(38社)により構成しており、主な事業内容、関係会社等の当該事業に係る位置付け及びセグメント等の関連は、次のとおりであります。KOSE SINGAPORE PTE.LTD.KOSE KOREA CO.,LTD.KOSE(THAILAND)CO.,LT...”(19年06月27日に提出された書類より抜粋)

業界化粧品

更新日:20年02月12日

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(20年03月) ”当社グループは、純粋持株会社制を導入しており、当社及び連結子会社31社で構成され、ビューティケア事業を始めとした「美と健康」に関わる事業を中心に展開しております。当社は、持株会社として、グループ戦略の策定、グループ経営のモニタリング機能を果たすとともに、グループ会社への経営管理業...”(20年03月27日に提出された書類より抜粋)

業界化粧品

更新日:20年05月17日

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(19年12月) ”当社グループは、当社、子会社55社及び関連会社13社で構成され、主にヘルス&ビューティケアの領域で、アイケア関連(目薬、洗眼薬等)、スキンケア関連(外皮用薬、リップクリーム、日やけ止め、機能性化粧品等)、内服関連(胃腸薬、漢方薬、サプリメント等)及びその他(体外検査薬等)の製品(...”(19年06月28日に提出された書類より抜粋)

更新日:20年02月13日

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(19年12月) ”当企業集団は、(株)ファンケル(当社)、子会社9社および関連会社1社で構成され、化粧品および栄養補助食品の製造販売を主な事業としております。営業活動は、通信販売(インターネット通信販売を含む)、直営店舗販売、卸販売の3形態を中心に展開しております。無添加化粧品を中心としたファンケ...”(19年06月24日に提出された書類より抜粋)

業界化粧品

更新日:20年02月13日

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(19年12月) ”当社グループ(当社および当社の関係会社)は、当社、子会社18社および関連会社1社により構成されており、化粧品の製造販売を主たる業務としております。なお、次の3区分は「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項」に掲げるセグメントの区分と同一であります。当社...”(19年06月24日に提出された書類より抜粋)

業界化粧品

更新日:20年02月07日

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(20年03月) ”当社グループは、当社、子会社13社で構成され、化粧品・トイレタリー・医薬品・食品の製造販売及び化粧雑貨の仕入販売を主な事業内容としております。国内では、(株)ノエビア、(株)ボナンザにおいて化粧品及びトイレタリーの製造販売、化粧雑貨の仕入販売、常盤薬品工業(株)において化粧品、ト...”(19年12月05日に提出された書類より抜粋)

業界化粧品

更新日:20年05月17日

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(19年01月) ”当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社(株式会社シーズ・ホールディングス)、子会社9社により構成されており、株式会社ドクターシーラボの研究開発部が中心となり製商品化した、人の肌が持つ自然治癒力に着目した化粧品や、健康食品、美容機器等を販売する事業並びにエステティック・サロ...”(18年10月26日に提出された書類より抜粋)

業界化粧品

更新日:19年03月22日

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(20年03月) ”当社グループは、当社、子会社7社及び関連会社1社により構成されており、化粧品の製造、販売を主な事業としているほか、これに附帯するサービス業務等を営んでおります。当社グループは、製造または取り扱い品目を次の5つに分けております。...”(20年03月27日に提出された書類より抜粋)

業界化粧品

更新日:20年05月17日

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