比較リスト

通販業界のランキングと概況

概況

※ポイント(0~10)表記

通販業界の売上、利益などのランキング(年間)、平均値(総合点、利益率などのポイント)、関連企業、関連統計、関連業界、比較例を確認できます。注意:業界は独自に設定したものです(業界について)。また、業界の対象企業はEDINETに有価証券報告書等を提出した企業に限定しています。企業の数値は決算日を3月31日として推定したものであり、各企業の数値をセグメント毎に分解して集計したものではありません。業界の各数値について
企業はポーラ・オルビスホールディングスベルーナアスクルファンケルZOZO千趣会MonotaROスクロールシャクリー・グローバル・グループフェリシモなどです。
キーワードは、通信販売カタログ化粧品雑貨通販ec家具店舗販売販売事業栄養店舗eコマース資材ソリューション健康食品を設定しています。

ランキング(年度)

売上高(19年03月)

1位アスクル:3860億(連結)

2位ポーラ・オルビスホールディングス:2414億(連結)

3位ベルーナ:1776億(連結)

4位ファンケル:1224億(連結)

5位ZOZO:1184億(連結)

6位MonotaRO:1155億(連結)

7位千趣会:1076億(連結)

8位スクロール:711億(連結)

9位フェリシモ:288億(連結)

10位シャクリー・グローバル・グループ:253億(連結)

売上総利益(19年03月)

1位ポーラ・オルビスホールディングス:2014億(連結)

2位ZOZO:1049億(連結)

3位ベルーナ:1013億(連結)

4位アスクル:909億(連結)

5位ファンケル:873億(連結)

6位千趣会:467億(連結)

7位MonotaRO:333億(連結)

8位スクロール:252億(連結)

9位シャクリー・グローバル・グループ:154億(連結)

10位フェリシモ:154億(連結)

営業利益(19年03月)

1位ポーラ・オルビスホールディングス:363億(連結)

2位ZOZO:256億(連結)

3位MonotaRO:142億(連結)

4位ファンケル:123億(連結)

5位ベルーナ:120億(連結)

6位アスクル:34億(連結)

7位ハーバー研究所:30億(連結)

8位北の達人コーポレーション:18億(単独)

9位スクロール:16億(連結)

10位シャクリー・グローバル・グループ:10億(連結)

経常利益(19年03月)

1位ポーラ・オルビスホールディングス:360億(連結)

2位ZOZO:257億(連結)

3位ベルーナ:153億(連結)

4位MonotaRO:143億(連結)

5位ファンケル:123億(連結)

6位アスクル:33億(連結)

7位ハーバー研究所:31億(連結)

8位北の達人コーポレーション:18億(単独)

9位スクロール:14億(連結)

10位ヒラキ:8億1089万(連結)

当期純利益(19年03月)

1位ZOZO:159億(連結)

2位ベルーナ:103億(連結)

3位MonotaRO:97億(連結)

4位ファンケル:86億(連結)

5位ポーラ・オルビスホールディングス:61億(連結)

6位千趣会:25億(連結)

7位ハーバー研究所:20億(連結)

8位北の達人コーポレーション:13億(単独)

9位アスクル:8億9206万(連結)

10位フェリシモ:6億3300万(連結)

親会社の所有者に帰属する当期利益(19年03月)

1位ZOZO:159億(連結)

2位ベルーナ:103億(連結)

3位MonotaRO:98億(連結)

4位ファンケル:86億(連結)

5位ポーラ・オルビスホールディングス:61億(連結)

6位千趣会:25億(連結)

7位ハーバー研究所:20億(連結)

8位アスクル:8億4074万(連結)

9位フェリシモ:6億3300万(連結)

10位スクロール:6億3100万(連結)

営業CF(19年03月)

1位ポーラ・オルビスホールディングス:264億(連結)

2位ZOZO:148億(連結)

3位MonotaRO:102億(連結)

4位ファンケル:87億(連結)

5位ベルーナ:85億(連結)

6位アスクル:80億(連結)

7位ハーバー研究所:19億(連結)

8位北の達人コーポレーション:12億(単独)

9位フェリシモ:7億6538万(連結)

10位ミサワ:6億8040万(連結)

投資CF(19年03月)

1位千趣会:76億(連結)

2位シャクリー・グローバル・グループ:49億(連結)

3位フォーシーズホールディングス:1億8253万(連結)

4位cotta:1億3072万(連結)

5位夢みつけ隊:-117万(連結)

6位ヒラキ:-1303万(連結)

7位サンワカンパニー:-3809万(単独)

8位ミサワ:-1億3249万(連結)

9位ストリーム:-1億8440万(連結)

10位北の達人コーポレーション:-2億 669万(単独)

収益性(19年03月)

1位ファンケル:9.52点

2位cotta:9.47点

3位MonotaRO:9.2点

4位ポーラ・オルビスホールディングス:9.11点

5位夢みつけ隊:8.97点

6位ヒラキ:8.93点

7位ハーバー研究所:8.78点

8位北の達人コーポレーション:8.73点

9位ベルーナ:8.03点

10位千趣会:7.78点

安全性(19年03月)

1位ファンケル:10点

2位フェリシモ:10点

3位ベルーナ:10点

4位cotta:10点

5位ティーライフ:9.78点

6位ヒラキ:9.67点

7位MonotaRO:9.66点

8位サンワカンパニー:9.65点

9位ポーラ・オルビスホールディングス:9.61点

10位ストリーム:9.6点

資産(19年03月)

1位ポーラ・オルビスホールディングス:2250億(連結)

2位ベルーナ:2137億(連結)

3位アスクル:1687億(連結)

4位ファンケル:803億(連結)

5位ZOZO:789億(連結)

6位千趣会:759億(連結)

7位MonotaRO:512億(連結)

8位スクロール:423億(連結)

9位シャクリー・グローバル・グループ:348億(連結)

10位フェリシモ:306億(連結)

純資産(19年03月)

1位ポーラ・オルビスホールディングス:1830億(連結)

2位ベルーナ:1005億(連結)

3位ファンケル:609億(連結)

4位アスクル:490億(連結)

5位千趣会:412億(連結)

6位MonotaRO:309億(連結)

7位ZOZO:226億(連結)

8位スクロール:211億(連結)

9位フェリシモ:168億(連結)

10位シャクリー・グローバル・グループ:144億(連結)

全従業員(19年03月)

1位ベルーナ:5414人(連結)

2位アスクル:4976人(連結)

3位ファンケル:3594人(連結)

4位ZOZO:3392人(連結)

5位スクロール:1836人(連結)

6位ハーバー研究所:817人(連結)

7位ヒラキ:589人(連結)

8位夢展望:393人(連結)

9位アイケイ:288人(連結)

10位ティーライフ:218人(連結)

ROA(19年03月)

1位北の達人コーポレーション:31.56%(単独)

2位ZOZO:20.24%(連結)

3位MonotaRO:19.32%(連結)

4位ハーバー研究所:12.66%(連結)

5位ファンケル:10.77%(連結)

6位cotta:7.34%(連結)

7位ミサワ:5.31%(連結)

8位アイケイ:5.04%(連結)

9位ジェネレーションパス:4.87%(連結)

10位ティーライフ:4.86%(連結)

ROE(19年03月)

1位ZOZO:70.96%(連結)

2位北の達人コーポレーション:44.21%(単独)

3位MonotaRO:32.51%(連結)

4位ミサワ:18.25%(連結)

5位ハーバー研究所:17.48%(連結)

6位富士山マガジンサービス:14.44%(連結)

7位ファンケル:14.36%(連結)

8位アイケイ:12.76%(連結)

9位cotta:12.18%(連結)

10位ベルーナ:10.12%(連結)

売上高総利益率(19年03月)

1位ZOZO:88.63%(連結)

2位ポーラ・オルビスホールディングス:83.4%(連結)

3位北の達人コーポレーション:77.58%(単独)

4位フォーシーズホールディングス:76.33%(連結)

5位ハーバー研究所:75.38%(連結)

6位ファンケル:71.33%(連結)

7位シャクリー・グローバル・グループ:60.91%(連結)

8位ミサワ:59.75%(連結)

9位ティーライフ:58.92%(連結)

10位ベルーナ:57.06%(連結)

売上高営業利益率(19年03月)

1位北の達人コーポレーション:22.37%(単独)

2位ZOZO:21.67%(連結)

3位ハーバー研究所:16.08%(連結)

4位ポーラ・オルビスホールディングス:15.04%(連結)

5位MonotaRO:12.33%(連結)

6位ファンケル:10.11%(連結)

7位ベルーナ:6.76%(連結)

8位富士山マガジンサービス:6.29%(連結)

9位ティーライフ:5.42%(連結)

10位cotta:5.3%(連結)

売上高経常利益率(19年03月)

1位北の達人コーポレーション:22.37%(単独)

2位ZOZO:21.72%(連結)

3位夢みつけ隊:17.3%(連結)

4位ハーバー研究所:16.1%(連結)

5位ポーラ・オルビスホールディングス:14.92%(連結)

6位MonotaRO:12.38%(連結)

7位ファンケル:10.08%(連結)

8位ベルーナ:8.62%(連結)

9位富士山マガジンサービス:6.31%(連結)

10位cotta:5.77%(連結)

売上高純利益率(19年03月)

1位夢みつけ隊:16.54%(連結)

2位北の達人コーポレーション:15.54%(単独)

3位ZOZO:13.5%(連結)

4位ハーバー研究所:10.85%(連結)

5位MonotaRO:8.56%(連結)

6位ファンケル:7.06%(連結)

7位ベルーナ:5.82%(連結)

8位cotta:5.16%(連結)

9位富士山マガジンサービス:4.4%(連結)

10位ティーライフ:3.66%(連結)

自己資本比率(19年03月)

1位ポーラ・オルビスホールディングス:80.53%(連結)

2位ファンケル:75.02%(連結)

3位ハーバー研究所:72.44%(連結)

4位ティーライフ:71.54%(連結)

5位北の達人コーポレーション:71.39%(単独)

6位cotta:60.27%(連結)

7位夢みつけ隊:59.82%(連結)

8位MonotaRO:59.43%(連結)

9位千趣会:56.1%(連結)

10位フェリシモ:54.86%(連結)

固定比率(19年03月)

1位北の達人コーポレーション:9.85%(単独)

2位ジェネレーションパス:19.49%(連結)

3位フェリシモ:27.24%(連結)

4位アイケイ:38.9%(連結)

5位フォーシーズホールディングス:46.2%(連結)

6位ハーバー研究所:46.65%(連結)

7位ポーラ・オルビスホールディングス:48.8%(連結)

8位富士山マガジンサービス:49.72%(連結)

9位MonotaRO:50.14%(連結)

10位cotta:55.73%(連結)

固定長期適合率(19年03月)

1位ジェネレーションパス:19.07%(連結)

2位フェリシモ:19.73%(連結)

3位フォーシーズホールディングス:28.79%(連結)

4位アイケイ:29.09%(連結)

5位cotta:42.56%(連結)

6位ハーバー研究所:43.5%(連結)

7位ポーラ・オルビスホールディングス:46.24%(連結)

8位MonotaRO:46.28%(連結)

9位シャクリー・グローバル・グループ:46.54%(連結)

10位富士山マガジンサービス:49.05%(連結)

流動比率(19年03月)

1位ポーラ・オルビスホールディングス:427.53%(連結)

2位フェリシモ:351.63%(連結)

3位北の達人コーポレーション:324.94%(単独)

4位cotta:319.01%(連結)

5位シャクリー・グローバル・グループ:308.61%(連結)

6位ハーバー研究所:297.02%(連結)

7位ティーライフ:290.74%(連結)

8位フォーシーズホールディングス:263.45%(連結)

9位ファンケル:260.09%(連結)

10位ヒラキ:239.24%(連結)

手元流動性比率(19年03月)

1位フォーシーズホールディングス:7.78ヶ月(連結)

2位シャクリー・グローバル・グループ:7.66ヶ月(連結)

3位富士山マガジンサービス:6.04ヶ月(連結)

4位フェリシモ:5.41ヶ月(連結)

5位北の達人コーポレーション:3.76ヶ月(単独)

6位ハーバー研究所:3.69ヶ月(連結)

7位ポーラ・オルビスホールディングス:3.56ヶ月(連結)

8位cotta:2.66ヶ月(連結)

9位ティーライフ:2.22ヶ月(連結)

10位千趣会:2.2ヶ月(連結)

資産回転率(19年03月)

1位ストリーム:4.41回転(連結)

2位ジェネレーションパス:3.03回転(連結)

3位アイケイ:2.7回転(連結)

4位ミサワ:2.36回転(連結)

5位アスクル:2.29回転(連結)

6位MonotaRO:2.26回転(連結)

7位サンワカンパニー:2.12回転(単独)

8位北の達人コーポレーション:2.03回転(単独)

9位夢展望:1.72回転(連結)

10位スクロール:1.68回転(連結)

通販業界の企業をもっと見る

全体像

業績が良くなっている、悪くなっている企業の一覧です。

無店舗小売業(通信販売小売業)(活動指数)

77.1 (2010=100)(20年01月)

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家庭用耐久財(消費者物価指数)

97.2 (2015=100)(20年03月)

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商業販売額(卸売業)(前年同月比)(一致指数)

-6.30 (%)(20年01月)

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商業販売額(小売業)(前年同月比)(一致指数)

1.60 (%)(20年01月)

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家事用消耗品(消費者物価指数)

101.1 (2015=100)(20年03月)

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各種商品小売業(活動指数)

83.3 (2010=100)(20年01月)

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小売業(活動指数)

96.9 (2010=100)(20年01月)

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卸売業,小売業(民間からの土木工事及び機械装置等工事受注)

104,730.0 (百万円)(20年02月)

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卸売業,小売業(雇用者)

1,015.000 (万人)(20年03月)

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コンビニ(店舗数)

56,382 (店)(20年02月)

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(19年12月) ”当社グループは、当社と連結子会社45社(2019年3月31日現在)により構成されており、総合通販事業、専門通販事業、店舗販売事業、ソリューション事業、ファイナンス事業、プロパティ事業及びその他の事業を行っております。次の7事業は、「第5 経理の状況 1.連結財務諸表等 (1) 連...”(19年06月27日に提出された書類より抜粋)

業界通販

更新日:20年02月14日

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(20年03月) ”当社グループは、純粋持株会社制を導入しており、当社及び連結子会社31社で構成され、ビューティケア事業を始めとした「美と健康」に関わる事業を中心に展開しております。当社は、持株会社として、グループ戦略の策定、グループ経営のモニタリング機能を果たすとともに、グループ会社への経営管理業...”(20年03月27日に提出された書類より抜粋)

業界化粧品

更新日:20年05月17日

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(20年02月) ”当社グループは、当社および連結子会社10社により構成され、eコマース事業を主な事業として取り組んでおります。なお、以下に示す区分は、セグメントと同一の区分であります。BtoB事業の主たる内容は、インターネット経由ならびにFAXの注文によるオフィス現場用品の翌日配送(一部、当日配送...”(19年07月26日に提出された書類より抜粋)

業界通販

更新日:20年03月27日

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(19年12月) ”当企業集団は、(株)ファンケル(当社)、子会社9社および関連会社1社で構成され、化粧品および栄養補助食品の製造販売を主な事業としております。営業活動は、通信販売(インターネット通信販売を含む)、直営店舗販売、卸販売の3形態を中心に展開しております。無添加化粧品を中心としたファンケ...”(19年06月24日に提出された書類より抜粋)

業界化粧品

更新日:20年02月13日

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(19年12月) ”当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社((株)ZOZO)の他、主に連結子会社5社((株)ZOZOテクノロジーズ、(株)ZOZOUSED、(株)アラタナ、ZOZO Germany GmbH、ZOZO Apparel USA, Inc.)によって構成されており、ファッションE...”(19年06月26日に提出された書類より抜粋)

業界通販

更新日:20年02月18日

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(20年03月) ”当社が属する企業集団は、提出会社、子会社11社及び関連会社6社で構成され、通信販売事業を主たる事業とし、ブライダル事業、法人事業、保険・クレジット事業、その他の事業を営んでおります。なお、当連結会計年度より報告セグメントの区分を変更しております。...”(20年03月27日に提出された書類より抜粋)

更新日:20年05月17日

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(20年03月) ”顧客に対して販売しております。なお、当社は親会社であるW.W.Grainger, Inc.から商品の一部を購入し、商品の一部を同社の企業グループへ販売しております。当社グループは、国内外の卸業者・メーカーから仕入れた商品を、自社ウェブサイトのウェブカタログ及び各顧客に配布する紙カ...”(20年03月27日に提出された書類より抜粋)

業界通販

更新日:20年05月13日

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(19年12月) ”当社グループは、当社(株式会社スクロール)、子会社23社及び関連会社1社で構成されており、主な事業は、女性用アパレル、雑貨、化粧品・健康食品、旅行等の通信販売業(BtoC、BtoBtoC)及びEC・通販事業者へのソリューション事業を行っております。また、当連結会計年度より報告セグ...”(19年05月31日に提出された書類より抜粋)

更新日:20年02月12日

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(19年09月) ”当社グループ(当社及び当社の関係会社)が営んでいる主な事業内容と企業集団を構成する各会社の当該事業における位置づけの概要は次のとおりであります。なお、当社は特定上場会社であります。(国内) 日本シャクリー(株)が、シャクリーファミリー(スーパーバイザー、ディストリビューター及び ...”(19年06月25日に提出された書類より抜粋)

業界通販

更新日:19年11月13日

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(19年11月) ”当社グループは、当社及び連結子会社3社で構成されておりますが、主たる事業である通信販売事業は当連結会計年度末現在、当社が行っております。なお、当社グループは、単一セグメントであるため、主たる事業である通信販売事業について記載しております。国内での通信販売................”(19年05月29日に提出された書類より抜粋)

業界通販

更新日:20年01月21日

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