比較リスト

菓子業界のランキングと概況

概況

※ポイント(0~10)表記

菓子業界の売上、利益などのランキング(年間)、平均値(総合点、利益率などのポイント)、関連企業、関連統計、関連業界、比較例を確認できます。注意:業界は独自に設定したものです(業界について)。また、業界の対象企業はEDINETに有価証券報告書等を提出した企業に限定しています。企業の数値は決算日を3月31日として推定したものであり、各企業の数値をセグメント毎に分解して集計したものではありません。業界の各数値について
企業は明治ホールディングス江崎グリコカルビー森永製菓亀田製菓ブルボン岩塚製菓名糖産業不二家中村屋などです。
キーワードは、菓子洋菓子チョコレート食品冷菓レストランブランド飲料米菓スナック製菓グミキャンディ食品事業ビスケットを設定しています。

ランキング(年度)

売上高(19年03月)

1位明治ホールディングス:1兆2543億(連結)

2位江崎グリコ:3502億(連結)

3位カルビー:2486億(連結)

4位森永製菓:2053億(連結)

5位ブルボン:1175億(連結)

6位不二家:1044億(連結)

7位亀田製菓:1000億(連結)

8位井村屋グループ:451億(連結)

9位寿スピリッツ:407億(連結)

10位中村屋:387億(単独)

売上総利益(19年03月)

1位明治ホールディングス:4565億(連結)

2位江崎グリコ:1661億(連結)

3位カルビー:1111億(連結)

4位森永製菓:1065億(連結)

5位不二家:493億(連結)

6位ブルボン:484億(連結)

7位亀田製菓:427億(連結)

8位寿スピリッツ:238億(連結)

9位中村屋:150億(単独)

10位モロゾフ:144億(単独)

営業利益(19年03月)

1位明治ホールディングス:983億(連結)

2位カルビー:269億(連結)

3位森永製菓:202億(連結)

4位江崎グリコ:167億(連結)

5位寿スピリッツ:59億(連結)

6位亀田製菓:53億(連結)

7位ブルボン:44億(連結)

8位不二家:22億(連結)

9位モロゾフ:20億(単独)

10位井村屋グループ:14億(連結)

経常利益(19年03月)

1位明治ホールディングス:997億(連結)

2位カルビー:274億(連結)

3位森永製菓:207億(連結)

4位江崎グリコ:192億(連結)

5位亀田製菓:65億(連結)

6位寿スピリッツ:60億(連結)

7位ブルボン:45億(連結)

8位不二家:25億(連結)

9位モロゾフ:21億(単独)

10位岩塚製菓:18億(連結)

当期純利益(19年03月)

1位明治ホールディングス:636億(連結)

2位カルビー:193億(連結)

3位江崎グリコ:124億(連結)

4位森永製菓:119億(連結)

5位亀田製菓:43億(連結)

6位寿スピリッツ:39億(連結)

7位ブルボン:31億(連結)

8位不二家:14億(連結)

9位モロゾフ:13億(単独)

10位岩塚製菓:13億(連結)

親会社の所有者に帰属する当期利益(19年03月)

1位明治ホールディングス:618億(連結)

2位カルビー:194億(連結)

3位森永製菓:128億(連結)

4位江崎グリコ:118億(連結)

5位亀田製菓:44億(連結)

6位寿スピリッツ:39億(連結)

7位ブルボン:31億(連結)

8位岩塚製菓:13億(連結)

9位井村屋グループ:12億(連結)

10位不二家:11億(連結)

営業CF(19年03月)

1位明治ホールディングス:1121億(連結)

2位カルビー:276億(連結)

3位森永製菓:208億(連結)

4位江崎グリコ:203億(連結)

5位ブルボン:70億(連結)

6位亀田製菓:69億(連結)

7位寿スピリッツ:46億(連結)

8位不二家:36億(連結)

9位岩塚製菓:28億(連結)

10位中村屋:18億(単独)

投資CF(19年03月)

1位21LADY:2259万(連結)

2位五洋食品産業:-4770万(単独)

3位セイヒョー:-7412万(単独)

4位湖池屋:-5億8376万(連結)

5位岩塚製菓:-12億(連結)

6位モロゾフ:-12億(単独)

7位カンロ:-15億(単独)

8位寿スピリッツ:-24億(連結)

9位井村屋グループ:-24億(連結)

10位ブルボン:-60億(連結)

総合点(19年03月)

1位カルビー:9.75点

2位湖池屋:9.68点

3位井村屋グループ:9.67点

4位不二家:9.33点

5位明治ホールディングス:9.3点

6位ブルボン:9.28点

7位モロゾフ:9.09点

8位森永製菓:9.09点

9位寿スピリッツ:8.96点

10位カンロ:8.91点

収益性(19年03月)

1位セイヒョー:10点

2位カルビー:9.99点

3位湖池屋:9.64点

4位井村屋グループ:9.62点

5位明治ホールディングス:9.34点

6位森永製菓:8.78点

7位不二家:8.77点

8位寿スピリッツ:8.3点

9位ブルボン:8.16点

10位カンロ:8点

安全性(19年03月)

1位セイヒョー:10点

2位カンロ:9.73点

3位ブルボン:9.72点

4位森永製菓:9.66点

5位不二家:9.63点

6位江崎グリコ:9.61点

7位モロゾフ:9.61点

8位カルビー:9.53点

9位寿スピリッツ:9.53点

10位明治ホールディングス:9.48点

成長性(19年03月)

1位モロゾフ:10点

2位井村屋グループ:10点

3位名糖産業:10点

4位湖池屋:10点

5位ブルボン:9.96点

6位江崎グリコ:9.89点

7位カルビー:9.73点

8位不二家:9.6点

9位五洋食品産業:9.49点

10位岩塚製菓:9.42点

資産(19年03月)

1位明治ホールディングス:1兆 41億(連結)

2位江崎グリコ:3484億(連結)

3位カルビー:2027億(連結)

4位森永製菓:1758億(連結)

5位亀田製菓:832億(連結)

6位ブルボン:800億(連結)

7位岩塚製菓:765億(連結)

8位名糖産業:721億(連結)

9位不二家:704億(連結)

10位中村屋:462億(単独)

純資産(19年03月)

1位明治ホールディングス:5606億(連結)

2位江崎グリコ:2208億(連結)

3位カルビー:1604億(連結)

4位森永製菓:971億(連結)

5位岩塚製菓:563億(連結)

6位亀田製菓:520億(連結)

7位不二家:486億(連結)

8位ブルボン:463億(連結)

9位名糖産業:439億(連結)

10位中村屋:273億(単独)

全従業員(19年03月)

1位明治ホールディングス:2万7331人(連結)

2位江崎グリコ:9344人(連結)

3位カルビー:6985人(連結)

4位ブルボン:5056人(連結)

5位亀田製菓:4573人(連結)

6位森永製菓:4429人(連結)

7位寿スピリッツ:2545人(連結)

8位湖池屋:1454人(連結)

9位中村屋:1430人(単独)

10位井村屋グループ:1302人(連結)

ROA(19年03月)

1位寿スピリッツ:15.31%(連結)

2位カルビー:9.58%(連結)

3位森永製菓:7.29%(連結)

4位明治ホールディングス:6.16%(連結)

5位モロゾフ:5.69%(単独)

6位カンロ:5.42%(単独)

7位亀田製菓:5.29%(連結)

8位ブルボン:3.9%(連結)

9位井村屋グループ:3.62%(連結)

10位江崎グリコ:3.4%(連結)

ROE(19年03月)

1位寿スピリッツ:21.66%(連結)

2位森永製菓:15.69%(連結)

3位カルビー:12.67%(連結)

4位明治ホールディングス:12.19%(連結)

5位カンロ:10.27%(単独)

6位井村屋グループ:9.24%(連結)

7位亀田製菓:9.04%(連結)

8位モロゾフ:8.49%(単独)

9位岩塚製菓:8.15%(連結)

10位ブルボン:6.68%(連結)

売上高総利益率(19年03月)

1位寿スピリッツ:58.58%(連結)

2位森永製菓:51.87%(連結)

3位21LADY:50.5%(連結)

4位モロゾフ:48.7%(単独)

5位カンロ:48.13%(単独)

6位江崎グリコ:47.42%(連結)

7位不二家:47.19%(連結)

8位カルビー:44.69%(連結)

9位亀田製菓:42.77%(連結)

10位ブルボン:41.21%(連結)

売上高営業利益率(19年03月)

1位寿スピリッツ:14.66%(連結)

2位カルビー:10.84%(連結)

3位森永製菓:9.84%(連結)

4位明治ホールディングス:7.84%(連結)

5位モロゾフ:7.04%(単独)

6位亀田製菓:5.34%(連結)

7位カンロ:5.32%(単独)

8位江崎グリコ:4.78%(連結)

9位ブルボン:3.78%(連結)

10位井村屋グループ:3.13%(連結)

売上高経常利益率(19年03月)

1位寿スピリッツ:14.75%(連結)

2位カルビー:11.03%(連結)

3位森永製菓:10.11%(連結)

4位岩塚製菓:8.2%(連結)

5位明治ホールディングス:7.95%(連結)

6位モロゾフ:7.14%(単独)

7位亀田製菓:6.57%(連結)

8位江崎グリコ:5.49%(連結)

9位カンロ:5.45%(単独)

10位ブルボン:3.88%(連結)

売上高純利益率(19年03月)

1位寿スピリッツ:9.74%(連結)

2位カルビー:7.81%(連結)

3位森永製菓:6.24%(連結)

4位岩塚製菓:5.71%(連結)

5位明治ホールディングス:4.93%(連結)

6位カンロ:4.53%(単独)

7位モロゾフ:4.48%(単独)

8位亀田製菓:4.4%(連結)

9位江崎グリコ:3.38%(連結)

10位井村屋グループ:2.79%(連結)

自己資本比率(19年03月)

1位カルビー:75.61%(連結)

2位寿スピリッツ:70.66%(連結)

3位モロゾフ:67%(単独)

4位不二家:66.1%(連結)

5位亀田製菓:58.48%(連結)

6位ブルボン:58.33%(連結)

7位江崎グリコ:57.71%(連結)

8位中村屋:55.6%(単独)

9位湖池屋:52.84%(連結)

10位カンロ:52.82%(単独)

固定比率(19年03月)

1位カルビー:59.29%(連結)

2位寿スピリッツ:69.53%(連結)

3位モロゾフ:71.09%(単独)

4位不二家:79.06%(連結)

5位湖池屋:81.21%(連結)

6位江崎グリコ:83.68%(連結)

7位ブルボン:87.61%(連結)

8位セイヒョー:100.02%(単独)

9位カンロ:102.87%(単独)

10位森永製菓:110.91%(連結)

固定長期適合率(19年03月)

1位カルビー:56.27%(連結)

2位寿スピリッツ:63.14%(連結)

3位江崎グリコ:68.14%(連結)

4位湖池屋:68.62%(連結)

5位モロゾフ:69.07%(単独)

6位21LADY:69.7%(連結)

7位不二家:71.84%(連結)

8位ブルボン:75.34%(連結)

9位森永製菓:83.17%(連結)

10位カンロ:83.95%(単独)

流動比率(19年03月)

1位カルビー:328.58%(連結)

2位岩塚製菓:232.4%(連結)

3位寿スピリッツ:227.46%(連結)

4位江崎グリコ:220.4%(連結)

5位不二家:196.3%(連結)

6位名糖産業:188.8%(連結)

7位モロゾフ:187.72%(単独)

8位森永製菓:165.83%(連結)

9位湖池屋:151.13%(連結)

10位ブルボン:149.87%(連結)

手元流動性比率(19年03月)

1位江崎グリコ:3.4ヶ月(連結)

2位五洋食品産業:2.42ヶ月(単独)

3位ブルボン:1.84ヶ月(連結)

4位カルビー:1.71ヶ月(連結)

5位湖池屋:1.69ヶ月(連結)

6位不二家:1.67ヶ月(連結)

7位寿スピリッツ:1.67ヶ月(連結)

8位名糖産業:1.31ヶ月(連結)

9位21LADY:1.1ヶ月(連結)

10位岩塚製菓:0.96ヶ月(連結)

資産回転率(19年03月)

1位21LADY:2.63回転(連結)

2位セイヒョー:1.75回転(単独)

3位寿スピリッツ:1.57回転(連結)

4位湖池屋:1.49回転(連結)

5位不二家:1.48回転(連結)

6位ブルボン:1.47回転(連結)

7位井村屋グループ:1.3回転(連結)

8位モロゾフ:1.27回転(単独)

9位明治ホールディングス:1.25回転(連結)

10位カルビー:1.23回転(連結)

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全体像

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飲食料品(百貨店商品別販売額)

261,423.0 (百万円)(20年02月)

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清涼飲料(付加価値額)[2010年基準]

133.3 (2010=100)(18年08月)

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油脂・調味料(付加価値額)[2010年基準]

86.5 (2010=100)(18年08月)

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酒類(付加価値額)[2010年基準]

92.6 (2010=100)(18年08月)

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食料(二人以上の世帯の消費支出)

230,989 (円)(20年03月)

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肉製品(付加価値額)[2010年基準]

109.8 (2010=100)(18年08月)

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乳製品(付加価値額)[2010年基準]

101.9 (2010=100)(18年08月)

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食料品・たばこ工業(付加価値額)[2010年基準]

100.7 (2010=100)(18年08月)

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飲食料品(スーパーの商品別販売額)

1,620,145.0 (百万円)(20年02月)

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油かす(生産量)

3,355,643 (t)(20年02月)

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(19年12月) ”当社グループは当社(純粋持株会社)、子会社76社、関連会社10社により構成されております。Meiji America Inc.、D.F.Stauffer Biscuit Co.,Inc.、Laguna Cookie Co.,Inc.、Meiji Seika (Singapore)...”(19年06月27日に提出された書類より抜粋)

業界乳製品

更新日:20年02月07日

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(20年03月) ”当社グループは、当社並びに子会社36社及び関連会社3社により構成されており、主として食料品製造業を営んでおります。また、報告セグメントは、製品・サービスを基礎に構成されており、各セグメントの主な事業内容並びに連結子会社及び持分法適用関連会社は、次のとおりであります。なお、事業の種...”(20年03月27日に提出された書類より抜粋)

業界菓子

更新日:20年05月13日

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(19年12月) ”当社グループは、当社、子会社26社(国内7社、海外19社)及び関連会社4社で構成され、ポテト系、小麦系、コーン系等のスナック菓子及びシリアル食品の製造販売等を行っております。また、当社は米国の食品飲料メーカーPepsiCo,Inc.の持分法適用関連会社であります。創立以来、自然の...”(19年06月20日に提出された書類より抜粋)

業界菓子

更新日:20年02月10日

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(19年12月) ”当社グループは、森永製菓(株)、子会社21社で構成されており、事業は食料品製造、食料卸売、不動産及びサービスほかを営んでおります。なお、連結子会社であった森永キノインドネシア(株)は、2019年1月14日付で全株式を譲渡したため、第4四半期連結会計期間より連結の範囲から除外してお...”(19年06月27日に提出された書類より抜粋)

業界菓子

更新日:20年02月12日

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(19年12月) ”当グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社(亀田製菓株式会社)、子会社14社及び関連会社3社で構成され、菓子の製造販売を主な事業内容とし、更に当該事業に関連する運送等の活動を展開しております。なお、当グループは、菓子の製造販売事業とその他の事業を展開しておりますが、菓子の製造販...”(19年06月21日に提出された書類より抜粋)

業界菓子

更新日:20年02月07日

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(19年12月) ”当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社(岩塚製菓株式会社)、子会社6社及び関連会社1社より構成されております。当社は、米菓の製造・販売を行っております。連結子会社の株式会社瑞花、株式会社新潟味のれん本舗、株式会社越後抄、里山元気ファーム株式会社は当社で製造した製品を仕入れ...”(19年06月26日に提出された書類より抜粋)

業界菓子

更新日:20年02月14日

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(19年12月) ”当社グループ(当社および当社の関係会社)は、当社(株式会社ブルボン)および連結子会社5社、非連結子会社6社で構成しております。当社は、「菓子」「飲料・食品・その他」の製造、販売を行っております。連結子会社の北日本羽黒食品株式会社は、菓子、飲料、食品を製造し、当社に納入しております...”(19年06月27日に提出された書類より抜粋)

業界菓子

更新日:20年02月10日

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(19年12月) ”当社グループは当社、子会社3社および関連会社3社で構成されており、食品、化成品の製造販売および不動産事業ほかを営んでおります。なお、次の3事業は「第5 経理の状況 1 (1)連結財務諸表 注記事項」に掲げるセグメントの区分と同一であります。当社および(株)エースベーカリー(連結子...”(19年06月27日に提出された書類より抜粋)

業界菓子

更新日:20年02月13日

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(20年03月) ”当社グループは、当社、親会社、子会社10社及び関連会社2社により構成されており、当社グループが営んでいる事業内容は、菓子食品の製造販売並びに洋菓子類の製造販売及び喫茶、飲食店の経営を主な内容とし、さらにこれらに関連する事業活動を展開しております。...”(20年03月27日に提出された書類より抜粋)

業界菓子

更新日:20年05月13日

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(19年12月) ”当社が営んでいる主な事業内容は、次のとおりであります。当社が和菓子類、洋菓子類及びパン類を製造販売しております。当社が業務用食材類、市販用食品類及び調理缶詰類を製造販売するほか、レストランの経営を行っております。当社が商業ビルの賃貸事業を行っております。...”(19年06月28日に提出された書類より抜粋)

業界菓子

更新日:20年02月14日

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