比較リスト

調味料業界のランキングと概況

概況

※ポイント(0~10)表記

調味料業界の売上、利益などのランキング(年間)、平均値(総合点、利益率などのポイント)、関連企業、関連統計、関連業界、比較例を確認できます。注意:業界は独自に設定したものです(業界について)。また、業界の対象企業はEDINETに有価証券報告書等を提出した企業に限定しています。企業の数値は決算日を3月31日として推定したものであり、各企業の数値をセグメント毎に分解して集計したものではありません。業界の各数値について
企業は味の素キユーピーハウス食品グループ本社キッコーマン宝ホールディングスカゴメ理研ビタミンヱスビー食品アリアケジャパン永谷園ホールディングスなどです。
キーワードは、食品調味料スープ野菜製品液体ドレッシング食品事業原材料加工食品ソース食料サラダメニュ香辛料を設定しています。

ランキング(年度)

売上高(19年03月)

1位味の素:1兆1274億(連結)

2位キユーピー:5622億(連結)

3位キッコーマン:4535億(連結)

4位ハウス食品グループ本社:2966億(連結)

5位宝ホールディングス:2774億(連結)

6位カゴメ:1827億(連結)

7位ヱスビー食品:1451億(連結)

8位永谷園ホールディングス:1047億(連結)

9位理研ビタミン:898億(連結)

10位ケンコーマヨネーズ:739億(連結)

売上総利益(19年03月)

1位味の素:3955億(連結)

2位キッコーマン:1757億(連結)

3位キユーピー:1330億(連結)

4位ハウス食品グループ本社:1316億(連結)

5位宝ホールディングス:1087億(連結)

6位ヱスビー食品:620億(連結)

7位永谷園ホールディングス:412億(連結)

8位理研ビタミン:263億(連結)

9位エバラ食品工業:234億(連結)

10位アリアケジャパン:199億(連結)

営業利益(19年03月)

1位味の素:531億(連結)

2位キッコーマン:384億(連結)

3位キユーピー:333億(連結)

4位宝ホールディングス:178億(連結)

5位ハウス食品グループ本社:175億(連結)

6位アリアケジャパン:119億(連結)

7位ヱスビー食品:71億(連結)

8位理研ビタミン:50億(連結)

9位ケンコーマヨネーズ:31億(連結)

10位エバラ食品工業:23億(連結)

経常利益(19年03月)

1位キッコーマン:379億(連結)

2位味の素:366億(単独)

3位キユーピー:347億(連結)

4位ハウス食品グループ本社:191億(連結)

5位宝ホールディングス:183億(連結)

6位アリアケジャパン:125億(連結)

7位ヱスビー食品:70億(連結)

8位理研ビタミン:48億(連結)

9位ケンコーマヨネーズ:31億(連結)

10位エバラ食品工業:24億(連結)

継続事業からの当期利益(19年03月)

1位味の素:364億(連結)

当期純利益(19年03月)

1位味の素:390億(連結)

2位キッコーマン:264億(連結)

3位キユーピー:221億(連結)

4位アリアケジャパン:167億(連結)

5位ハウス食品グループ本社:150億(連結)

6位宝ホールディングス:123億(連結)

7位ヱスビー食品:43億(連結)

8位理研ビタミン:39億(連結)

9位ケンコーマヨネーズ:22億(連結)

10位エバラ食品工業:16億(連結)

親会社の所有者に帰属する当期利益(19年03月)

1位味の素:296億(連結)

2位キッコーマン:259億(連結)

3位キユーピー:186億(連結)

4位アリアケジャパン:166億(連結)

5位ハウス食品グループ本社:137億(連結)

6位宝ホールディングス:104億(連結)

7位カゴメ:83億(連結)

8位ヱスビー食品:43億(連結)

9位理研ビタミン:39億(連結)

10位ケンコーマヨネーズ:22億(連結)

営業CF(19年03月)

1位味の素:1232億(連結)

2位キユーピー:412億(連結)

3位キッコーマン:370億(連結)

4位ハウス食品グループ本社:209億(連結)

5位宝ホールディングス:135億(連結)

6位アリアケジャパン:97億(連結)

7位カゴメ:93億(連結)

8位理研ビタミン:66億(連結)

9位ヱスビー食品:52億(連結)

10位エバラ食品工業:40億(連結)

投資CF(19年03月)

1位ブルドックソース:-1億 526万(連結)

2位佐藤食品工業:-1億1340万(単独)

3位ピエトロ:-1億9175万(連結)

4位焼津水産化学工業:-2億 711万(連結)

5位ユタカフーズ:-2億4700万(単独)

6位ダイショー:-2億5200万(単独)

7位和弘食品:-5億5841万(連結)

8位エバラ食品工業:-7億 300万(連結)

9位大森屋:-7億8277万(連結)

10位仙波糖化工業:-9億 222万(連結)

総合点(19年03月)

1位エバラ食品工業:9.85点

2位仙波糖化工業:9.8点

3位アリアケジャパン:9.77点

4位キユーピー:9.75点

5位ハウス食品グループ本社:9.68点

6位宝ホールディングス:9.64点

7位ヱスビー食品:9.58点

8位和弘食品:9.52点

9位キッコーマン:9.47点

10位ブルドックソース:9.07点

収益性(19年03月)

1位エバラ食品工業:10点

2位仙波糖化工業:10点

3位アリアケジャパン:9.79点

4位ヱスビー食品:9.74点

5位ハウス食品グループ本社:9.63点

6位キッコーマン:9.58点

7位キユーピー:9.56点

8位和弘食品:9.38点

9位宝ホールディングス:9.28点

10位大森屋:8.89点

安全性(19年03月)

1位アヲハタ:10点

2位ダイショー:10点

3位宝ホールディングス:10点

4位和弘食品:9.96点

5位キユーピー:9.82点

6位ヱスビー食品:9.71点

7位味の素:9.64点

8位ユタカフーズ:9.57点

9位エバラ食品工業:9.54点

10位ブルドックソース:9.54点

資産(19年03月)

1位味の素:1兆3938億(連結)

2位キユーピー:4167億(連結)

3位ハウス食品グループ本社:3710億(連結)

4位キッコーマン:3621億(連結)

5位宝ホールディングス:2871億(連結)

6位カゴメ:1909億(連結)

7位理研ビタミン:1113億(連結)

8位ヱスビー食品:1095億(連結)

9位アリアケジャパン:1066億(連結)

10位永谷園ホールディングス:879億(連結)

純資産(19年03月)

1位味の素:6859億(連結)

2位ハウス食品グループ本社:2791億(連結)

3位キッコーマン:2704億(連結)

4位キユーピー:2679億(連結)

5位宝ホールディングス:1797億(連結)

6位アリアケジャパン:889億(連結)

7位理研ビタミン:616億(連結)

8位ヱスビー食品:436億(連結)

9位ケンコーマヨネーズ:329億(連結)

10位永谷園ホールディングス:328億(連結)

全従業員(19年03月)

1位味の素:4万4186人(連結)

2位ハウス食品グループ本社:1万 653人(連結)

3位キッコーマン:7952人(連結)

4位宝ホールディングス:4493人(連結)

5位理研ビタミン:4054人(連結)

6位永谷園ホールディングス:3875人(連結)

7位ヱスビー食品:3355人(連結)

8位ケンコーマヨネーズ:3035人(連結)

9位アリアケジャパン:1322人(連結)

10位仙波糖化工業:1111人(連結)

ROA(19年03月)

1位アリアケジャパン:15.63%(連結)

2位キッコーマン:7.18%(連結)

3位ユタカフーズ:4.51%(単独)

4位キユーピー:4.48%(連結)

5位カゴメ:4.38%(連結)

6位エバラ食品工業:4.32%(連結)

7位佐藤食品工業:4.03%(単独)

8位ヱスビー食品:3.94%(連結)

9位ハウス食品グループ本社:3.71%(連結)

10位宝ホールディングス:3.63%(連結)

ROE(19年03月)

1位アリアケジャパン:20.23%(連結)

2位ヱスビー食品:10.57%(連結)

3位キッコーマン:10.5%(連結)

4位仙波糖化工業:8.8%(連結)

5位カゴメ:8.44%(連結)

6位キユーピー:8.33%(連結)

7位宝ホールディングス:7.49%(連結)

8位理研ビタミン:7.48%(連結)

9位ケンコーマヨネーズ:7.23%(連結)

10位エバラ食品工業:6.77%(連結)

売上高総利益率(19年03月)

1位ピエトロ:59.86%(連結)

2位ブルドックソース:49.08%(連結)

3位エバラ食品工業:45.8%(連結)

4位ハウス食品グループ本社:44.36%(連結)

5位ヱスビー食品:42.73%(連結)

6位ダイショー:41.49%(単独)

7位永谷園ホールディングス:39.37%(連結)

8位宝ホールディングス:39.2%(連結)

9位キッコーマン:38.75%(連結)

10位アリアケジャパン:35.2%(連結)

売上高営業利益率(19年03月)

1位アリアケジャパン:21.13%(連結)

2位佐藤食品工業:15.23%(単独)

3位キッコーマン:8.47%(連結)

4位宝ホールディングス:6.42%(連結)

5位キユーピー:5.92%(連結)

6位ハウス食品グループ本社:5.92%(連結)

7位理研ビタミン:5.62%(連結)

8位ピエトロ:5.56%(連結)

9位ユタカフーズ:5.46%(単独)

10位焼津水産化学工業:5.32%(連結)

売上高経常利益率(19年03月)

1位アリアケジャパン:22.19%(連結)

2位佐藤食品工業:16.4%(単独)

3位味の素:14.01%(単独)

4位キッコーマン:8.36%(連結)

5位宝ホールディングス:6.62%(連結)

6位ハウス食品グループ本社:6.44%(連結)

7位キユーピー:6.18%(連結)

8位ユタカフーズ:6%(単独)

9位ブルドックソース:6%(連結)

10位ピエトロ:5.48%(連結)

売上高利益率(継続事業からの当期利益)(19年03月)

1位味の素:3.24%(連結)

売上高純利益率(19年03月)

1位アリアケジャパン:29.49%(連結)

2位佐藤食品工業:10.62%(単独)

3位キッコーマン:5.73%(連結)

4位ユタカフーズ:4.82%(単独)

5位ハウス食品グループ本社:4.64%(連結)

6位カゴメ:4.58%(連結)

7位ブルドックソース:4.55%(連結)

8位理研ビタミン:4.39%(連結)

9位宝ホールディングス:3.75%(連結)

10位仙波糖化工業:3.58%(連結)

自己資本比率(19年03月)

1位佐藤食品工業:86.71%(単独)

2位焼津水産化学工業:82.35%(連結)

3位ユタカフーズ:82.02%(単独)

4位アリアケジャパン:77.26%(連結)

5位大森屋:71.75%(連結)

6位キッコーマン:68.35%(連結)

7位ブルドックソース:67.7%(連結)

8位エバラ食品工業:63.85%(連結)

9位アヲハタ:62.21%(連結)

10位ピエトロ:59.85%(連結)

固定比率(19年03月)

1位大森屋:28.42%(連結)

2位ユタカフーズ:38.11%(単独)

3位焼津水産化学工業:43.05%(連結)

4位アリアケジャパン:45.91%(連結)

5位佐藤食品工業:51.9%(単独)

6位エバラ食品工業:55.8%(連結)

7位宝ホールディングス:80.61%(連結)

8位アヲハタ:81.04%(連結)

9位キッコーマン:83.07%(連結)

10位ブルドックソース:97.27%(連結)

固定長期適合率(19年03月)

1位大森屋:26.78%(連結)

2位ユタカフーズ:36.63%(単独)

3位焼津水産化学工業:42.14%(連結)

4位アリアケジャパン:43.97%(連結)

5位エバラ食品工業:47.48%(連結)

6位佐藤食品工業:51.27%(単独)

7位宝ホールディングス:59.45%(連結)

8位アヲハタ:64.13%(連結)

9位理研ビタミン:71%(連結)

10位キッコーマン:72.67%(連結)

流動比率(19年03月)

1位ユタカフーズ:573.55%(単独)

2位佐藤食品工業:555.95%(単独)

3位焼津水産化学工業:524.87%(連結)

4位アリアケジャパン:486.22%(連結)

5位大森屋:343.34%(連結)

6位宝ホールディングス:302.67%(連結)

7位キッコーマン:278.3%(連結)

8位エバラ食品工業:265.31%(連結)

9位ハウス食品グループ本社:261.73%(連結)

10位ブルドックソース:237.03%(連結)

手元流動性比率(19年03月)

1位佐藤食品工業:12.14ヶ月(単独)

2位アリアケジャパン:4.15ヶ月(連結)

3位焼津水産化学工業:4.13ヶ月(連結)

4位ユタカフーズ:3.98ヶ月(単独)

5位エバラ食品工業:2.71ヶ月(連結)

6位ブルドックソース:2.54ヶ月(連結)

7位ハウス食品グループ本社:2.53ヶ月(連結)

8位宝ホールディングス:2.1ヶ月(連結)

9位ピエトロ:2.08ヶ月(連結)

10位理研ビタミン:2.02ヶ月(連結)

資産回転率(19年03月)

1位ダイショー:1.51回転(単独)

2位キユーピー:1.35回転(連結)

3位エバラ食品工業:1.34回転(連結)

4位ヱスビー食品:1.33回転(連結)

5位大森屋:1.29回転(連結)

6位キッコーマン:1.25回転(連結)

7位和弘食品:1.23回転(連結)

8位永谷園ホールディングス:1.19回転(連結)

9位アヲハタ:1.12回転(連結)

10位ピエトロ:1.1回転(連結)

調味料業界の企業をもっと見る

全体像

業績が良くなっている、悪くなっている企業の一覧です。

菓子

すぐに比較する

即席カップ麺

すぐに比較する

パン

すぐに比較する

ヘルスケア

すぐに比較する

大豆加工品

すぐに比較する

製粉

すぐに比較する

惣菜

すぐに比較する

冷凍食品

すぐに比較する

製油

すぐに比較する

業界検索へ

飲食料品(百貨店商品別販売額)

261,423.0 (百万円)(20年02月)

すぐに比較する

清涼飲料(付加価値額)[2010年基準]

133.3 (2010=100)(18年08月)

すぐに比較する

油脂・調味料(付加価値額)[2010年基準]

86.5 (2010=100)(18年08月)

すぐに比較する

酒類(付加価値額)[2010年基準]

92.6 (2010=100)(18年08月)

すぐに比較する

食料(二人以上の世帯の消費支出)

230,989 (円)(20年03月)

すぐに比較する

肉製品(付加価値額)[2010年基準]

109.8 (2010=100)(18年08月)

すぐに比較する

乳製品(付加価値額)[2010年基準]

101.9 (2010=100)(18年08月)

すぐに比較する

食料品・たばこ工業(付加価値額)[2010年基準]

100.7 (2010=100)(18年08月)

すぐに比較する

飲食料品(スーパーの商品別販売額)

1,620,145.0 (百万円)(20年02月)

すぐに比較する

油かす(生産量)

3,355,643 (t)(20年02月)

すぐに比較する

統計分類検索へ

(19年12月) ”当社グループは、当社、連結子会社100社及び持分法適用会社16社より構成され、調味料・加工食品、冷凍食品、コーヒー類、加工用うま味調味料・甘味料、動物栄養、化成品、アミノ酸、更にその他の事業活動を行っております。...”(19年06月25日に提出された書類より抜粋)

業界調味料

更新日:20年02月10日

あとで比較する

すぐに比較する

(20年02月) ”当社グループ(当社および当社の関係会社)は、当社、子会社76社、関連会社7社およびその他の関係会社1社により構成されており、食品の製造販売および運送保管等を主たる業務としています。Q&B FOODS,INC.KEWPIE(THAILAND)CO.,LTD.HENNINGS...”(20年04月22日に提出された書類より抜粋)

業界調味料

更新日:20年04月22日

あとで比較する

すぐに比較する

(19年12月) ”当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社(キッコーマン(株))、子会社87社及び関連会社9社により構成されております。当社は、持株会社として主に、グループ戦略の立案、事業会社の統括管理を行っております。また、次の4部門は「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務...”(19年06月25日に提出された書類より抜粋)

業界調味料

更新日:20年02月13日

あとで比較する

すぐに比較する

(19年12月) ”当社グループは、持株会社体制を採っており、当社、連結子会社36社および関連会社4社で構成され、食料品の製造販売を主な事業内容とし、さらに当該事業に関連する物流およびその他のサービス、ならびにレストラン経営等の事業活動を展開しております。海外においても、現地子会社による食料品の製造...”(19年07月31日に提出された書類より抜粋)

業界調味料

更新日:20年02月13日

あとで比較する

すぐに比較する

(19年12月) ”当社グループ(当社および当社の関係会社)は、当社、子会社60社および関連会社2社で構成され、「宝酒造」が営む国内での酒類・調味料の製造・販売、「宝酒造インターナショナルグループ」が営む海外での酒類の製造・販売、海外の日本食レストラン等への日本食材などの販売、「タカラバイオグループ...”(19年06月27日に提出された書類より抜粋)

業界酒類

更新日:20年02月14日

あとで比較する

すぐに比較する

(20年03月) ”当社の企業集団は、当社、子会社39社及び関連会社4社で構成され、国内外での食品の製造、仕入及び販売を主な事業内容としております。当社グループは、国内において、飲料や調味料等の製造・販売を行っている加工食品事業、トマトを中心とした生鮮野菜の生産・販売を行っている農事業の2つを主たる...”(20年03月12日に提出された書類より抜粋)

業界飲料

更新日:20年05月17日

あとで比較する

すぐに比較する

(19年12月) ”当社及び当社の関係会社は、主としてスパイスを原料とする食料品の製造・加工会社を中心に、原材料・商品の供給及び販売等を担当する会社をもって構成されており、当社及び主な関係会社の位置づけは次の通りであります。なお、次のセグメントは「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務...”(19年06月27日に提出された書類より抜粋)

業界調味料

更新日:20年02月14日

あとで比較する

すぐに比較する

(19年12月) ”当社グループは、当社、子会社19社で構成されており、その主な事業内容及び当社と関係会社の当該事業に係る位置付けは次のとおりであります。なお、次の3事業は「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項」に掲げるセグメントの区分と同一であります。家庭用食品(一般...”(19年06月25日に提出された書類より抜粋)

業界調味料

更新日:20年02月14日

あとで比較する

すぐに比較する

(19年12月) ”当社グループ(当社および当社の関係会社)は、当社および連結子会社8社と非連結子会社1社により構成され、主として天然調味料の製造販売を行っております。地域別には当社および国内子会社が3社、海外子会社が6社となっております。その各社の事業内容は次のとおりであります。当社は、天然調味料...”(19年06月24日に提出された書類より抜粋)

業界調味料

更新日:20年02月07日

あとで比較する

すぐに比較する

(19年12月) ”当社の企業集団は、当社と連結子会社34社(当連結会計年度より2社増加、2社減少)、非連結子会社5社(当連結会計年度より1社増加)、持分法適用関連会社1社及び持分法非適用関連会社2社で構成され、和風即席食品及び洋風・中華風即席食品の製造販売、フリーズドライ食品・麺の製造販売、菓子・...”(19年06月28日に提出された書類より抜粋)

業界調味料

更新日:20年02月13日

あとで比較する

すぐに比較する

調味料業界の同業他社をもっと見る