比較リスト

レストラン業界のランキングと概況

概況

※ポイント(0~10)表記

レストラン業界の売上、利益などのランキング(年間)、平均値(総合点、利益率などのポイント)、関連企業、関連統計、関連業界、比較例を確認できます。注意:業界は独自に設定したものです(業界について)。また、業界の対象企業はEDINETに有価証券報告書等を提出した企業に限定しています。企業の数値は決算日を3月31日として推定したものであり、各企業の数値をセグメント毎に分解して集計したものではありません。業界の各数値について
企業は藤田観光王将フードサービス木曽路ハイデイ日高アトム梅の花東京會舘ひらまつイートアンドダイナックホールディングスなどです。
キーワードは、店舗レストランメニュ宴会直営店婚礼ステーキ食材客数餃子カフェ飲食店食品事業ラーメンしょうゆを設定しています。

ランキング(年度)

売上高(19年03月)

1位王将フードサービス:816億(連結)

2位藤田観光:693億(連結)

3位アトム:519億(連結)

4位木曽路:450億(単独)

5位ハイデイ日高:418億(単独)

6位ダイナックホールディングス:359億(連結)

7位梅の花:322億(連結)

8位WDI:297億(連結)

9位イートアンド:291億(連結)

10位うかい:139億(単独)

売上総利益(19年03月)

1位王将フードサービス:572億(連結)

2位アトム:347億(連結)

3位木曽路:309億(単独)

4位ハイデイ日高:305億(単独)

5位WDI:215億(連結)

6位梅の花:213億(連結)

7位イートアンド:117億(連結)

8位バルニバービ:82億(連結)

9位うかい:73億(単独)

10位ゼットン:71億(連結)

営業利益(19年03月)

1位王将フードサービス:69億(連結)

2位ハイデイ日高:47億(単独)

3位木曽路:25億(単独)

4位WDI:16億(連結)

5位アトム:15億(連結)

6位藤田観光:10億(連結)

7位イートアンド:8億3443万(連結)

8位ひらまつ:7億4095万(連結)

9位あさくま:6億3567万(連結)

10位ピエトロ:5億3883万(連結)

経常利益(19年03月)

1位王将フードサービス:73億(連結)

2位ハイデイ日高:46億(単独)

3位木曽路:25億(単独)

4位WDI:17億(連結)

5位アトム:16億(連結)

6位藤田観光:11億(連結)

7位イートアンド:7億9828万(連結)

8位あさくま:6億7920万(連結)

9位ひらまつ:6億6349万(連結)

10位ピエトロ:5億3099万(連結)

当期純利益(19年03月)

1位王将フードサービス:41億(連結)

2位ハイデイ日高:30億(単独)

3位東京會舘:20億(単独)

4位木曽路:16億(単独)

5位WDI:9億7829万(連結)

6位藤田観光:5億2300万(連結)

7位あさくま:4億 174万(連結)

8位イートアンド:3億3924万(連結)

9位ピエトロ:2億8834万(連結)

10位バルニバービ:2億5066万(連結)

親会社の所有者に帰属する当期利益(19年03月)

1位王将フードサービス:41億(連結)

2位藤田観光:5億1400万(連結)

3位あさくま:4億 174万(連結)

4位WDI:3億9411万(連結)

5位イートアンド:3億3610万(連結)

6位ピエトロ:2億8834万(連結)

7位バルニバービ:2億5166万(連結)

8位ゼットン:1億9418万(連結)

9位ダイナックホールディングス:8620万(連結)

10位東京一番フーズ:8110万(連結)

営業CF(19年03月)

1位王将フードサービス:87億(連結)

2位藤田観光:52億(連結)

3位ハイデイ日高:41億(単独)

4位WDI:23億(連結)

5位木曽路:20億(単独)

6位アトム:18億(連結)

7位精養軒:17億(単独)

8位梅の花:12億(連結)

9位バルニバービ:9億5662万(連結)

10位ダイナックホールディングス:8億4993万(連結)

投資CF(19年03月)

1位ゼネラル・オイスター:-7272万(連結)

2位関門海:-1億2092万(連結)

3位東京一番フーズ:-1億4427万(連結)

4位ピエトロ:-1億9175万(連結)

5位グローバルダイニング:-2億1769万(連結)

6位JBイレブン:-2億2454万(連結)

7位あさくま:-2億6504万(連結)

8位浜木綿:-2億6629万(単独)

9位東天紅:-2億9582万(単独)

10位ゼットン:-3億2408万(連結)

総合点(19年03月)

1位ダイナックホールディングス:10点

2位梅の花:9.65点

3位WDI:9.43点

4位ゼットン:9.35点

5位精養軒:9.1点

6位イートアンド:8.55点

7位ピエトロ:8.22点

8位アトム:8.21点

9位ハイデイ日高:8.05点

10位東京一番フーズ:8.01点

収益性(19年03月)

1位グローバルダイニング:10点

2位木曽路:10点

3位ゼットン:9.98点

4位梅の花:9.29点

5位精養軒:8.79点

6位WDI:8.76点

7位東京一番フーズ:8.59点

8位ピエトロ:8.52点

9位東天紅:8.39点

10位藤田観光:6.4点

安全性(19年03月)

1位ダイナックホールディングス:10点

2位木曽路:10点

3位梅の花:10点

4位WDI:9.95点

5位ひらまつ:9.88点

6位ワイズテーブルコーポレーション:9.85点

7位イートアンド:9.79点

8位東天紅:9.76点

9位アトム:9.74点

10位うかい:9.64点

成長性(19年03月)

1位ハイデイ日高:9.91点

2位あさくま:9.73点

3位バルニバービ:9.7点

4位イートアンド:9.7点

5位梅の花:9.65点

6位WDI:9.57点

7位王将フードサービス:9.51点

8位浜木綿:9.33点

9位JBイレブン:9.26点

10位精養軒:9.18点

資産(19年03月)

1位藤田観光:1019億(連結)

2位王将フードサービス:639億(連結)

3位木曽路:394億(単独)

4位ハイデイ日高:308億(単独)

5位アトム:294億(連結)

6位梅の花:290億(連結)

7位東京會舘:283億(単独)

8位ひらまつ:218億(連結)

9位イートアンド:181億(連結)

10位ダイナックホールディングス:148億(連結)

純資産(19年03月)

1位王将フードサービス:468億(連結)

2位木曽路:298億(単独)

3位ハイデイ日高:250億(単独)

4位藤田観光:240億(連結)

5位アトム:153億(連結)

6位東天紅:102億(単独)

7位ひらまつ:96億(連結)

8位東京會舘:94億(単独)

9位梅の花:75億(連結)

10位イートアンド:71億(連結)

全従業員(19年03月)

1位王将フードサービス:8568人(連結)

2位WDI:4938人(連結)

3位アトム:4550人(連結)

4位木曽路:4414人(単独)

5位梅の花:4331人(連結)

6位イートアンド:1366人(連結)

7位あさくま:1067人(連結)

8位うかい:1048人(単独)

9位バルニバービ:989人(連結)

10位JBイレブン:962人(連結)

ROA(19年03月)

1位ハイデイ日高:9.93%(単独)

2位あさくま:9.1%(連結)

3位東京會舘:7.14%(単独)

4位ゼットン:6.79%(連結)

5位王将フードサービス:6.55%(連結)

6位浜木綿:5.16%(単独)

7位木曽路:4.21%(単独)

8位ピエトロ:3.26%(連結)

9位バルニバービ:3%(連結)

10位WDI:2.97%(連結)

ROE(19年03月)

1位ゼットン:25.32%(連結)

2位東京會舘:23.32%(単独)

3位浜木綿:18.81%(単独)

4位WDI:14.32%(連結)

5位あさくま:12.57%(連結)

6位ハイデイ日高:12.22%(単独)

7位バルニバービ:9.05%(連結)

8位王将フードサービス:8.83%(連結)

9位木曽路:5.58%(単独)

10位ピエトロ:5.45%(連結)

売上高総利益率(19年03月)

1位浜木綿:75.07%(単独)

2位ゼットン:73.18%(連結)

3位ハイデイ日高:73.04%(単独)

4位WDI:72.37%(連結)

5位バルニバービ:72.31%(連結)

6位JBイレブン:71.54%(連結)

7位王将フードサービス:70.14%(連結)

8位関門海:69.76%(連結)

9位木曽路:68.62%(単独)

10位アトム:66.89%(連結)

売上高営業利益率(19年03月)

1位ハイデイ日高:11.24%(単独)

2位王将フードサービス:8.48%(連結)

3位ひらまつ:6.77%(連結)

4位あさくま:6.73%(連結)

5位浜木綿:6.68%(単独)

6位木曽路:5.71%(単独)

7位WDI:5.66%(連結)

8位ピエトロ:5.56%(連結)

9位ゼットン:4.63%(連結)

10位バルニバービ:4.17%(連結)

売上高経常利益率(19年03月)

1位ハイデイ日高:11.15%(単独)

2位王将フードサービス:8.95%(連結)

3位あさくま:7.19%(連結)

4位浜木綿:6.8%(単独)

5位ひらまつ:6.06%(連結)

6位WDI:5.8%(連結)

7位木曽路:5.69%(単独)

8位ピエトロ:5.48%(連結)

9位ゼットン:4.88%(連結)

10位バルニバービ:4.17%(連結)

売上高純利益率(19年03月)

1位東京會舘:28.66%(単独)

2位ハイデイ日高:7.31%(単独)

3位王将フードサービス:5.13%(連結)

4位精養軒:4.63%(単独)

5位あさくま:4.25%(連結)

6位木曽路:3.68%(単独)

7位浜木綿:3.49%(単独)

8位ピエトロ:2.98%(連結)

9位バルニバービ:2.22%(連結)

10位ゼットン:1.98%(連結)

自己資本比率(19年03月)

1位東天紅:91.53%(単独)

2位ハイデイ日高:81.23%(単独)

3位木曽路:75.34%(単独)

4位王将フードサービス:74.18%(連結)

5位あさくま:72.38%(連結)

6位東京一番フーズ:67.99%(連結)

7位ピエトロ:59.85%(連結)

8位グローバルダイニング:58.01%(連結)

9位アトム:52.34%(連結)

10位うかい:46.05%(単独)

固定比率(19年03月)

1位東京一番フーズ:47.76%(連結)

2位あさくま:52.63%(連結)

3位精養軒:59.88%(単独)

4位ハイデイ日高:68.33%(単独)

5位木曽路:72.26%(単独)

6位東天紅:88.1%(単独)

7位王将フードサービス:101.05%(連結)

8位ピエトロ:101.55%(連結)

9位関門海:115.18%(連結)

10位イートアンド:116.8%(連結)

固定長期適合率(19年03月)

1位精養軒:30.91%(単独)

2位東京一番フーズ:42.26%(連結)

3位あさくま:51.2%(連結)

4位ハイデイ日高:64.79%(単独)

5位木曽路:65.15%(単独)

6位ひらまつ:74.12%(連結)

7位東天紅:79.45%(単独)

8位イートアンド:89.17%(連結)

9位ピエトロ:91.22%(連結)

10位浜木綿:91.43%(単独)

流動比率(19年03月)

1位精養軒:1045.61%(単独)

2位東京一番フーズ:313.07%(連結)

3位ハイデイ日高:309.86%(単独)

4位木曽路:280.85%(単独)

5位あさくま:241.81%(連結)

6位東天紅:204.71%(単独)

7位ひらまつ:188.36%(連結)

8位浜木綿:123.1%(単独)

9位王将フードサービス:119.14%(連結)

10位ピエトロ:118.78%(連結)

手元流動性比率(19年03月)

1位ひらまつ:7.8ヶ月(連結)

2位木曽路:4.11ヶ月(単独)

3位東京一番フーズ:3.82ヶ月(連結)

4位ハイデイ日高:3.45ヶ月(単独)

5位あさくま:2.96ヶ月(連結)

6位東京會舘:2.47ヶ月(単独)

7位関門海:2.35ヶ月(連結)

8位精養軒:2.34ヶ月(単独)

9位ピエトロ:2.08ヶ月(連結)

10位王将フードサービス:2.08ヶ月(連結)

資産回転率(19年03月)

1位ゼットン:3.42回転(連結)

2位ワイズテーブルコーポレーション:2.94回転(連結)

3位ダイナックホールディングス:2.42回転(連結)

4位WDI:2.24回転(連結)

5位あさくま:2.14回転(連結)

6位ゼネラル・オイスター:2.1回転(連結)

7位アトム:1.76回転(連結)

8位イートアンド:1.61回転(連結)

9位JBイレブン:1.58回転(連結)

10位東京一番フーズ:1.52回転(連結)

レストラン業界の企業をもっと見る

全体像

業績が良くなっている、悪くなっている企業の一覧です。

持ち帰り・配達飲食サービス業(売上高)

2,630,140.0 (百万円)(20年02月)

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麺類(付加価値額)[2015年基準]

105.2 (2015=100)(20年02月)

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暖ちゅう房熱機器(付加価値額)[2010年基準]

96.9 (2010=100)(18年09月)

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飲食店,飲食サービス業(活動指数)

113.3 (2010=100)(20年01月)

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学習塾,教養・技能教授業(売上高)

2,248,130.0 (百万円)(20年02月)

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社会教育,職業・教育支援施設(売上高)

649,784.0 (百万円)(20年02月)

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食堂・喫茶(スーパーの商品別販売額)

2,492.0 (百万円)(20年02月)

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食堂・喫茶(百貨店商品別販売額)

21,960.0 (百万円)(20年02月)

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光熱・水道(消費者物価指数)

100.9 (2015=100)(20年03月)

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食堂,レストラン,専門店(活動指数)

120.8 (2010=100)(20年01月)

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統計分類検索へ

(20年03月) ”(注)「主要な関係会社等」欄に記載している会社名および会社数は、当社を除き全て連結子会社であります。上記の他、持分法適用の東海汽船(株)を含む関連会社2社と、その他の関係会社にDOWAホールディングス(株)があります。なお、同社との取引関係については、取引金額が些少であり、重要な...”(20年03月27日に提出された書類より抜粋)

更新日:20年05月24日

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(19年12月) ”当社グループは、当社及び連結子会社である王將餐飲服務股份有限公司、株式会社王将ハートフルから構成され、中華料理を主体にした直営レストランチェーンの運営及びフランチャイズ加盟店等への中華食材等の販売を目的とした中華事業を行っております。...”(19年06月26日に提出された書類より抜粋)

更新日:20年02月13日

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(19年12月) ”当社は、料理及び飲食物の加工調理提供を主要業務とする飲食業であります。営業部門としては、しゃぶしゃぶ・日本料理の木曽路部門、居酒屋の素材屋部門、焼肉のじゃんじゃん亭部門、鶏料理のとりかく部門、和食レストランの鈴のれん部門及びその他部門(ワイン食堂ウノ、九州味巡り ここの、からしげ...”(19年06月26日に提出された書類より抜粋)

更新日:20年02月07日

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(20年02月) ”当社は、ラーメン・餃子・中華料理などを主とした飲食店チェーンを展開する事業を行っており、さいたま市を発祥の地として、2020年2月末現在、東京都に213店舗、埼玉県に108店舗、神奈川県に69店舗、千葉県に49店舗、栃木県1店舗、茨城県3店舗の計443店舗を直営で経営しております...”(20年05月24日に提出された書類より抜粋)

更新日:20年05月24日

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(20年01月) ”当社グループは、当社(株式会社梅の花)及び子会社8社並びに関連会社2社により構成され、食と文化の融合をテーマに、外食事業として、くつろぎと安らぎを提供する料理店「湯葉と豆腐の店 梅の花」及び「和食鍋処 すし半」の店舗展開を行い、テイクアウト事業として、巻寿司・いなり寿司等の販売店...”(19年08月30日に提出された書類より抜粋)

更新日:20年03月12日

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(19年12月) ”当社グループは、ステーキ、居酒屋、回転寿司、焼肉、とんかつおよびカラオケ店などの飲食等チェーン店舗を、北海道から関西の地域を中心に、直営およびフランチャイズ展開しております。また当社グループは、親会社の株式会社コロワイドおよび同社の連結子会社37社により構成される株式会社コロワイ...”(19年06月14日に提出された書類より抜粋)

業界居酒屋

更新日:20年02月18日

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(19年12月) ”当社は、宴会場・結婚式場・レストランの経営と洋菓子等の販売を行っております。...”(19年06月27日に提出された書類より抜粋)

更新日:20年02月07日

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(19年12月) ”当社グループは、レストラン24店舗、ホテル5店舗を運営しております。海外子会社であるHIRAMATSU EUROPE EXPORT SARLは、パリにおいて主に当社グループ向けの飲食材の輸出、並びに「レストランひらまつ パリ」の運営管理を行っております。...”(19年06月25日に提出された書類より抜粋)

更新日:20年02月14日

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(19年12月) ”当社グループ(当社および当社の関係会社)は、当社、連結子会社(株式会社ナインブロック、フードランナー株式会社、株式会社A&B)、関連会社(EAT&INTERNATIONAL(H.K.)CO.,LIMITED、Osaka Ohsho(Thailand)Company Lim...”(19年06月26日に提出された書類より抜粋)

更新日:20年02月18日

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(19年12月) ”当社グループは、当社、子会社14社及び関連会社1社で構成されており、2019年3月31日現在、183店舗を展開しております。(但し、海外子会社が運営または管理する店舗については2018年12月31日現在の数字であります。セグメント別の店舗数は、日本148店舗、北米12店舗、ミクロ...”(19年06月25日に提出された書類より抜粋)

更新日:20年02月14日

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