20/08/07

首都圏新都市鉄道の最新業績

当社は2005年8月24日に開業したつくばエクスプレスを第一種鉄道事業者として運営する旅客運送業者です。つくばエクスプレスは秋葉原~つくば間(58.3km)を最速45分で結ぶ都市高速鉄道で、利用者及び沿線地域に以下のような効果を生み出すことを期待されています。東京圏北東方面は東京都心からの放射方向の鉄道網の密度が極めて低い地域となっていましたが、開業により、都心までの時間距離が大幅に短縮されました。沿線地域は多くの開発計画地を抱えており、沿線開発と鉄道整備を一体的・計画的に整備することにより、良質の住宅・宅地の供給が可能となります。IT拠点として発展する秋葉原と研究開発拠点のつくばが結びつくこ...
20年08月07日に提出された書類より抜粋

概況

首都圏新都市鉄道の最新の業績(売上高、営業利益、経常利益、資産、資本、従業員数、利益率などの経営指標等)、事業内容、同業他社、関連統計を確認できます。 注意:首都圏新都市鉄道の業績は有価証券報告書、決算書などの財務諸表(損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書)をもとに季節的変動を反映させるように推定(業績の推定方法)しています(決算日を3月31日としたデータも推定)。企業ページについて 総合点について

累計四半期(3月31日)/単独/JPYの概況

損益貸借CF従業員比率総合収益性安全性成長性

営業収益

20年03月 468億

19年03月 463億

18年03月 447億

鉄道事業営業利益

20年03月 96億

19年03月 80億

18年03月 79億

経常利益

20年03月 76億

19年03月 60億

18年03月 61億

当期純利益

20年03月 60億

19年03月 40億

18年03月 46億

期間データ

セグメントの内容

セグメント情報は未設定です。

提出書類

提出日 対象時期 書類名 総合 収益 安全 成長
20年08月 20年03月 有価証券報告書 9.83 10 10 9.48
19年12月 19年09月 書類 9.39 9.24 9.55 9.38
19年07月 19年03月 有価証券報告書 8.66 8.46 9.12 8.39
19年06月 19年03月 有価証券報告書 8.66 8.46 9.12 8.39
18年12月 18年09月 書類 8.49 8.78 8.68 7.99
18年06月 18年03月 有価証券報告書 8.53 8.98 8.25 8.35
17年12月 17年09月 書類 8.47 8.29 7.87 9.26
17年06月 17年03月 有価証券報告書 8.41 7.63 7.59 10
17年01月 16年09月 書類 8.16 7.65 7.28 9.56
16年12月 16年09月 書類 8.16 7.65 7.28 9.56
16年06月 16年03月 有価証券報告書 7.81 7.55 6.89 8.99
15年12月 15年09月 書類 7.22 7.04 6.54 8.09
15年06月 15年03月 有価証券報告書 6.54 6.29 6.27 7.06

類似企業、業界、統計

類似企業業界統計比較例
20年03月 20/06/23

横浜高速鉄道 の最新売上高、利益へ

本路線の建設工事は、鉄道・運輸機構工事(一部を除く)として施行され、2004年1月31日に鉄道施設の譲渡を受けて2月1日に営業を開始しました。)から譲渡を受け、当社調達資金を除く譲渡代金を、長期割賦に より支払っています。また、みなとみらい21線は、多極分散型国土形成促進法における業務核都市中核的民間施設整備事業の対象でありますので、日本政策投資銀行から無利子借入を受けております。こどもの国線〔長津...

鉄道

赤字あり 20年06月 20/08/07

東京地下鉄 の最新売上高、利益へ

当社グループは、当社、子会社14社(連結子会社13社、非連結子会社1社)及び関連会社3社で構成され、その営んでいる事業内容は、次のとおりです。東京都区部を中心に、9路線からなる地下鉄ネットワークを保有 し、鉄道の運行及び運営並びに鉄道施設等の保守管理を行っています。鉄道事業とのシナジー効果が発揮できる事業展開を基本とし、当社路線の沿線において、渋谷マークシティなど、オフィスビルやホテルを中心とした不...

鉄道

赤字あり 20年06月 20/08/16

京成電鉄 の最新売上高、利益へ

当社グループは、当社、子会社92社及び関連会社8社により構成され、その営んでいる主要な事業内容及びセグメントとの関連は、次のとおりであります。なお、以下に示す区分は、セグメントと同一の区分であります。 ...

鉄道

赤字あり 20年06月 20/08/16

神戸電鉄 の最新売上高、利益へ

当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社、子会社7社、関連会社2社及びその他の関係会社1社で構成され、その営んでいる主要な事業内容は、次のとおりである。 ...

鉄道

赤字あり 20年03月 20/07/22

富山地方鉄道 の最新売上高、利益へ

当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社(富山地方鉄道株式会社)、子会社10社及び関連会社3社で構成され、運輸、不動産、建設、保険代理、航空輸送事業代理、ホテル、自動車整備、その他の8部門にわた って事業活動を展開しております。なお、次の8事業は「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記」に掲げるセグメントの区分と同一であります。す。当社は、(B)の会社に車両修繕を委託し...

鉄道

赤字あり 20年06月 20/08/16

秩父鉄道 の最新売上高、利益へ

当社の企業集団は、当社・子会社8社で編成され、その営んでいる主要な事業内容は次のとおりであります。 ...

鉄道

20年03月 20/06/26

関西高速鉄道 の最新売上高、利益へ

当社は、関西圏における広域的な都市機能整備の一環として、鉄道事業法に基づく鉄道事業及び軌道法に基づく運輸事業等を行うことを目的に、1988年5月25日に設立された第三セクターであります。同年10月28 日に鉄道事業法に基づき、片福連絡線の第三種鉄道事業者(鉄道施設を敷設して他社に運営させる事業者)の免許を取得し、1997年3月より第二種鉄道事業者(他の鉄道事業者が敷設した線路を使用して運営を行う事業...

鉄道

赤字あり 20年06月 20/08/07

九州旅客鉄道 の最新売上高、利益へ

ス、建設、不動産・ホテル、流通・外食及びその他事業を九州全域を中心に展開しております。また、当社グループは、九州新幹線をはじめとした九州の主要都市間を結ぶ鉄道ネットワークを有しております。各主要都市で は当社グループが保有する駅ビルを管理・運営しており、地域に根ざした魅力的でにぎわいの溢れるまちづくりを推進しております。するため、セグメント区分の変更を実施しております。となりました。報の区分と同一で...

鉄道

赤字あり 20年06月 20/08/07

東日本旅客鉄道 の最新売上高、利益へ

当社および当社の関係会社(子会社140社および関連会社71社(2020年3月31日現在))においては、運輸事業、流通・サービス事業、不動産・ホテル事業、その他の事業を行っております。鉄道事業を中心とし た旅客運送事業のほか、旅行業、清掃整備業、駅業務運営業、設備保守業、鉄道車両製造事業および鉄道車両メンテナンス事業等を展開しております。当社の鉄道事業の営業エリアは、主として関東および東北地方の1都1...

鉄道

赤字あり 20年06月 20/08/16

小田急電鉄 の最新売上高、利益へ

当社グループは、当社、子会社74社および関連会社9社で構成され、その営んでいる主要な事業内容をセグメントに関連付けて示すと、次のとおりです。 ...

鉄道

精密機器業界 (大)

良い企業の割合: 38 % ( 伸び率: -39 % )

アパレル・雑貨業界 (大)

良い企業の割合: 20 % ( 伸び率: -57 % )

通信業界 (大)

良い企業の割合: 60 % ( 伸び率: -19 % )

広告業界 (大)

良い企業の割合: 54 % ( 伸び率: -9 % )

放送業界 (大)

良い企業の割合: 25 % ( 伸び率: -64 % )

電子機器・情報通信機器業界 (大)

良い企業の割合: 45 % ( 伸び率: -27 % )

電子部品・デバイス業界 (大)

良い企業の割合: 43 % ( 伸び率: 40 % )

林業・木材業界 (大)

良い企業の割合: 55 % ( 伸び率: -26 % )

飲料業界 (大)

良い企業の割合: 22 % ( 伸び率: -67 % )

畜産業界 (大)

良い企業の割合: 86 % ( 伸び率: 129 % )